2013年11月22日(金)
PSN、パスワードをリセット
今朝の話から始まります。
私はいつも、朝起きて、ひと通りの用事や身支度を終えた後、「モンスターレーダー」というPSVitaのソフトを立ち上げる習慣があるのですが・・・
いつもは普通に立ち上がって終わりなのに、今日に限っていきなり、「プレイステーションネットワーク(以下、PSN)にログインしてください」みたいな画面が現れました。
「?」と思いつつも、アカウント(メールアドレス)とパスワードを入力したら、
「アカウントまたはパスワードが違います」
というエラーが。

は?(^_^;)

アカウントはメアドなので間違いようがないし、パスワードも自分にとっては覚え易いもの(あ、誕生日とか電話番号とかではありませんよ)なので、間違っているとは思えず。
念のため、過去に使ったことのあるパスワードも入力してみましたが、やはりダメでして。
とにかく、アカウントとパスワードがきちんとしていないとプレイステーションストアなども利用できないので、ソニーさんの窓口が開く時間になったら電話で問い合わせることにしました。

ところが・・・

繋がりません

何度かけても、「回線が混み合っています」というアナウンスが流れ、一方的に切られる始末。
前から気になっていましたが、ソニーさんの窓口って(今回に限らず)しばらく待っても繋がらない場合はあちらから切られるんですよね。あの対応はどうかと思います。ほとんどのカスタマーサポートは、「順番にお繋ぎします」という感じなのに・・・
仕方なく一旦電話を置き、もしかして障害情報などが出ていないかとパソコンを開き、メールチェックをしたら、PSNから「重要なお知らせ」なるメールが届いていました。
何でも、私のアカウントに「なりすまし」によるアクセスの痕跡があったため、パスワードを(初期値に)リセットしました、ということなんですが・・・
このメールの発送時刻が、今日のお昼前。
私は朝から奮闘していたわけで、少なくともリセットされたのはそれ以前。

あのう、連絡が遅過ぎやしませんか?

しかも先ほど、ネット上で少しググッてみたら、あちこちで「ソニーが予告なしでPSNのパスワードをリセットした」と騒ぎになっているみたいですね。
相互リンクが可能かどうか分からないのでやめておきますが、「PSN パスワード リセット」あたりで検索していただければホイホイ出ます。
大量の不正アクセスでもあったんでしょうか?
それとも他の理由?
何にせよ、事前に言うか、少なくともリセットした直後くらいに通知が欲しいと思うのは私だけでしょうか?

そんなわけで、取りあえずパスワード再設定で無事にログインできましたので、もう窓口に電話を掛けるのは止めにしますが、メールだけ送っておきました。
ちゃんと連絡してくださいね、と。
そもそも、自分でパスワードを変更した場合は、一瞬で「パスワードが変更されました」という連絡が来るのに。
システム的にどう違うのかは素人の私には分かりませんが、もうちょっときちんとしていただきたいものです。

ちなみに、幾つかのスレを見たところ、
「ログインできないのにどうやってパスワードを変更したらいいんだ」
と疑問を呈している方がいらしたんですけど、これはパソコンかPS3から、「パスワードを忘れた」という項目を選べば可能です。
自分の生年月日などを入力するように指示されますので、それらを入れたあと、パスワード変更用のURLがメールで送られてきますので、そこから変更すればOK
私は試しにリセットされる前のパスワードにしてみましたが、普通にそれで大丈夫でした。
ただし、「なりすましアクセス」云々がちょっと気持ち悪いので、直後に別のパスワードに変えましたけど・・・

ともあれ、朝からこれでバタバタしてしまいました。
心配したり、延々と電話をリダイヤルした時間を返して欲しい〜!です
2013-11-22 14:05 | 記事へ | コメント(0) |
| ゲーム |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る