2013年11月07日(木)
食品偽装
コスモは最近、「食品偽装」に関するニュースが気になって仕方ないらしいです。
一番衝撃的だったのは、「成型肉」を和牛と偽っていたという話。コスモのイメージだと、成型肉と言うのは安いサイコロステーキなので(我が家でも使います)、
「あれを和牛って言ってたってか?
と、メチャクチャ驚いています
ただ、成型肉ってサイコロ型だけじゃなくて、ちゃんとステーキ型のお肉になっているものもあるらしいですね。
そういうものだから、分かりにくかったのかなーと話すと、「なるほど」と。

他には、ブラックタイガーを「車エビ」と称していた件数の多さとか。
その次によく聞く「芝エビ」が「バナエイエビ」だった話とか。
とにかく「表記されているものと実際が違った」と言うことが、視覚情報優位のコスモにとっては大衝撃だったようです。
(コスモの特性として、耳から入ってくる情報を取り入れるのが苦手で、文字など目から入ってくる情報はすんなり入るというものがあります。自閉症の一環です)

で、ひとしきり興奮(?)した後は不安になるみたいです。
「今まで、僕が食べてきたものの表記は正しかったのか?」
と。
これは・・・うーん、何とも言えませんよね
全然気付かないところで、「国産」と称する外国産のものを食べたりしていたかも知れません。
でもそれは、今更証明のしようがないし、確認もできません。
そのことは本人も頭では理解しているのですが、「気になって仕方ない」らしいです。
1つのことが頭にこびりつくと、とことん気になるのが自閉っ子。
こればかりは、自己完結してくれるのを待つしかなさそうです。

「ただね、」
と伝えてはいます。
この頃スーパーでは、「顔が見える野菜」と言って何処の誰が生産したものか分かるようになっていたりすること。
お肉屋さんでも、何処の牧場の何番の牛、と表示しているお店があること。
地産地消と言って、地元でとれたお米や野菜を農協で売ったり、学校の給食で使ったりしていること。
そんな風に、偽装とはある意味真逆の方向で、責任の所在を明らかにして頑張っている人たちもいるんだよ、と。
コスモも、
「それはとても、ええことやな
と嬉しそうです。

まだまだこの問題は根が深そうですが、こだわりの強い自閉っ子が安心して「表示」を信頼できる日が、1日も早くやってくることを願っています。
2013-11-07 08:01 | 記事へ | コメント(0) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る