2013年11月19日(火)
ゴッドイーターの夜明け?
ゲーマーとして、ずっと気になっていたことがあったんです。
踏み込んで言うと、「狩りゲーマー」として。
本家本元のモンハンは、2ndGからずっとやっています。何千時間やっていらっしゃる方々には到底及びませんが、少なくとも何百時間(800時間くらい?)は遊んでいます。
討鬼伝はストーリークリアしましたし、ソルサクやラグナロクオデッセイは、残念ながらラスボスまで到達はできていないのですが、それなりに楽しませていただきました。
となると、メジャーな狩りゲーとして手を出していないタイトルは、ただ1つ。

ゴッドイーターですね。

約3年前(2010年発売)に、初めてその内容を知ったときは、
「どんだけモンハンをパクっているんだ!!」
と驚いたものです。
理由は、

・武器の種類がモンハンに似ている(剣、銃など)。

・「アラガミ」というモンハンで言うところのモンスターに当たる存在を「狩る」ゲームである。

・4人まで同時に通信プレイ可能。


特に、3点目ですね。4人で一緒にやる狩りゲーと言うと、モンハンそのものだと言う先入観が(当時は)あったので。
それでもゲーマーとして興味が無かったわけではなく、買おうかどうしようか迷ったのですが、発売当初に「小型の敵がワラワラとやってきて狩りにくい、画面がフリーズする」という評価があったので、二の足を踏んでしまいました。
あと、モンハンの野性的なモンスターとは違い、アラガミは人の顔が付いているものもあるため、多少気味が悪かったと言うのも正直なところです。
そんなこんなで、ずっと手を出さないままだったのですが・・・

あれから3年。
今にして思えばゴッドイーターはモンハンを真似た?ゲームの第1号だったわけで、その後様々な狩りゲーが生まれました。
それらがラグナロクオデッセイ、ソウル・サクリファイス、討鬼伝等々ですね。どれもモンハンに類似している部分があることは否めませんが、各々独自の世界を創り上げています。
それらを全て遊んでいるのに、ゴッドイーターだけ経験せず、「狩りゲーマー」を名乗って良いのか?という葛藤が、ずっとありまして。
たまたま今月の11日に発売した「ゴッドイーター2」が、ネットレビューを見た限り評判が良く、どうやら無料体験版があると言うことも知り、

やってみるか・・・

と。
先日の土日にダウンロードしてみたのが運の尽きでした。

ゴッドイーターのスタッフ及びファンの皆さん、ごめんなさい。
これはモンハンのパクリじゃありません。
そりゃあ、システム的に似ている部分が無いわけじゃないですけど。
全くの別ゲーですね。
そして、すごく面白いです。
本当に本当に、すみませんでした


いや、面白いです、実際。
何処がどう面白いかを書くのは、製品版を買ってからにしようと思いますけど(←既に買う気)。
ただ、今はコスモが試験勉強中で、新しいソフトにまで手が回らないので(体験版は、コスモも少々触りました)。
試験が終わったらソフトを買って、存分に楽しもうと思います。
今からすごく、楽しみです

本日の結論:食わず嫌いや、勝手な決めつけは良くないですね。
反省です orz
2013-11-19 07:47 | 記事へ | コメント(0) |
| ゲーム |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る