2013年11月30日(土)
クリスマスの絵本
明日から12月ですね。
街ではもうあちこちでクリスマスの飾り付け、クリスマスソングも流れています。
昨日、たまたまですが早くもイルミネーションを点けているご家庭を見かけて、ああ、そういう季節なんだなあと思いました。

そんなわけで、絵本の読み聞かせもそろそろクリスマスシーズンなので、大きな書店に行ってクリスマス用の本を見繕って来ました。
いいのが1冊くらい見つかれば良いかな?と思っていたのですが・・・

大漁、大漁(笑)

まず、1冊目です。↓



「おおきいツリー ちいさいツリー」。
ロバート・バリー氏著、光吉夏弥氏訳、大日本図書出版です。

クリスマスも近いある日、お金持ちのおうちに大きなクリスマスツリーが届きます。
でもね・・・表紙をよーくご覧ください。少しだけ、天井につっかえてますね。このツリー。
仕方ないので、お金持ちはツリーの先をちょん切って、それをお屋敷の小間使いに小さなツリーとして渡します。その小間使いさんが「先っちょ」を別の場所に飾ろうとしたら、これまた先がつっかえてしまい・・・

児童文学の鉄板、繰り返しですね。
とてもクリスマスらしい、心温まるお話です。
ちなみにアメリカでは1963年から出版されている、長く愛された「クリスマスの本」のようです。

2冊目、と言うか第二弾↓



「サンタクロース島のサンタクロース」というシリーズものです。

「サンタクロースと小さな木」
「サンタクロースと50ぴきのトナカイ」
「サンタクロースとしまのゆうびんやさん」


この3冊が、昨日並んでいました(で、全部買っちゃった)。
「ちいさな木」が最初の話にあたり、「サンタクロース島」ができるまでのお話です。
あとの2冊は、島での後日譚。
どれもとてもいいお話なんですが、私は特に「ちいさな木」が好きですね。

それに、絵が可愛い、可愛い。
中身をちょっとだけ↓



「50ぴきのトナカイ」の1シーンですが・・・
このずらずら並んだトナカイに悩殺されて購入を決めました
読み聞かせに持って行ったら、子供たちも喜んでくれるんじゃないかなあと思います。

あ、書くのが後になりましたが、作・絵エアーダイブ、出版はDybooksとなっています。エアーダイブと言うのは、個人ではなく会社のお名前みたいです。

今回新しく仕入れた(?)のはこれだけですけど、他にもクリスマスのステキな絵本はたくさんあります。
機会がありましたら、またご紹介しますね

2013-11-30 09:08 | 記事へ | コメント(0) |
| 本の紹介 |
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る