2013年11月13日(水)
お礼の言葉
少し前に、職場で話題に上ったんですけど。
「お店の店員さんに、『ありがとう』と言うのは変かどうか?」
という話です。
きっかけは、学生バイトさんの1人(男性)が、ラーメン屋さんか何か?で、帰りがけに、
「ありがとう。ご馳走さま」
と言ったところ、同じ大学の学生さんに、
「店員にわざわざ『ありがとう』と言うのはおかしい」
と注意されたのだとか。
「僕は変だとは思わないんですけど、どうでしょう」
と尋ねられたので、同僚(女性)と一緒に、
「うーん
となりました。
ちなみに私は、言います。「ありがとう」とか「ご馳走さまでした」とか。
店員さんが、明らかに自分より年上の場合は、
「ありがとうございました」
と丁寧に言う場合もあります。
今までごくごく自然にやってきたので、「おかしい」とか考えたことがなくて。
すると横から、別の同僚(男性)が、
「そういうことを言うのは関西だけですよ」
と。
男性の同僚は、他地方の出身です。私と一緒に「うーん」となっていた女性同僚は、関西の出身。
相談を持ち掛けてきた学生バイトさんも関西の人で、そのバイトさんに「おかしい」と言ってきた同級生は関東の出身だそうです。

・・・となると、やっぱり「おかしくない」と思っているのは関西人だけ、と言うことになるんでしょうか?(^_^;)

ちなみにバイトさんの同級生が「おかしい」と言った根拠は、
「こっちはお金を払っている『お客様』なのだから、店員に対して丁寧にする必要はない」
からなのだとか・・・

まあ、分かる気もするんですけど。
ちょっと寂しいな、と思ってしまうのはやはり大阪の(関西の)おばちゃんだからでしょうか。


取りあえず学生バイトさんには、
「今度(お礼を言うのはおかしいと)言われたら、『関西の文化や』って言うとき!
と背中を叩いておきましたが。

あ、そう言えばコスモも言いますね。
「ありがとうございました」
と。店員さんの大半はコスモより年上なので、丁寧口調です。
いつか他地方出身のお友達とかに、「変」と言われる日が来るのかな。
取りあえず、「関西の文化」というフレーズを吹き込んでおこうと思います(笑)
2013-11-13 15:28 | 記事へ | コメント(4) |
| 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る