2013年11月12日(火)
ノンビリすいぞくかん
今日は久しぶりに、本の紹介でも。
以前も取り上げさせていただいた長新太さんの作です。

ノンビリすいぞくかん



出版は理論社さんから。
絵本ではなく、短編集です。

内容は、水族館の魚たちが色々な体験をすると言うものです。
お察しいただけるかと思いますが、決して真面目な意味での「体験」ではなく(もしかしたら魚たちは大真面目かも知れませんが)、どれもこれもシュールだったり、デンジャラスだったり。
あと、全体的に深く考えてはいけません。
だって、まず冒頭が「ヒラメのはなし」で、ヒラメが野球場に行くんですけど。
決してわざわざ水槽ごと出掛けているとか、そういうのではなくて。
普通に客席にいて、人間のお客さんに座布団に間違われたりしているので、

こいつ、エラ呼吸じゃないのか?
干上がったりしないのか?
そもそもどうやって、球場まで移動した??


というツッコミは不可のようです。

全体的な文章は、長新太さんらしく、淡々と。
でも、有無を言わせぬシュールっぷり。
子供さんでも大丈夫だと思いますが、ギャグを心の底から堪能できるのは大人の方かと。
ちなみに、初版は1979年だそうです。
もう30年以上も愛読されているんですね。すごいです
2013-11-12 07:45 | 記事へ | コメント(4) |
| 本の紹介 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る