2013年11月25日(月)
「みんな」?
先日、知り合いのお母さんから、こんな相談を受けました。
「うちの娘が、新しいポケモンのソフトが欲しいって言うてるんやけど・・・」
その家の娘さんと言うのは、小学校高学年です。
クリスマスプレゼントで、と言う話だったので、
「ええやん。買ってあげたら?
と答えたのですが、どうもゲームの良い悪い、の問題ではないらしく。
「周りの子で、ポケモンで遊んでる子がおらんから・・・ほら、女の子って、大きくなったらポケモンとかでは遊ばへんやろ?」
と。

えーと。

「遊ばへんやろ?」
と言われても、我が家では40代の女の子が遊んでますし、コスモは男の子なので、最近の女の子事情もよく分からないのですけど・・・
取りあえず、あくまでポケモンの説明として、
「今作では主人公の着せ替えもできるし。女の子主人公の方が、衣装もバラエティに富んでるし。それに、ポケパルレって言うて、ポケモンをタッチペンで撫でたりお菓子をあげたりする要素もあるから、女の子でも十分楽しめるよ」
と伝えました。
でもやはり、
「大きい女の子は(ポケモンを)せえへんからねえ・・・」
と渋っていたお母さん。
まあ、そのご家庭の方針に口を出すつもりはないのですが。

ゲームって、「周りがやっていないから」という理由で、やらないものなのかな?
ゲームに限らず、他のこともそうなのかな?
逆に、「周りがやっているから」やらないといけない、みたいなのも有りなのかな?


という疑問が。

そう言えば最近、よくLINEに誘われます。
でも私はスマホでなくガラケーだし(ガラケーでもLINEができるのは知っていますが)、メールですら即座には返さないタイプなので(仕事中など、すぐには返せない場合があります)、
「ごめん、ずぼらだから無理」
と断り続けています。
断ると、あっさり諦めてくれる人もいれば、
「何で? みんなやってるのに?」
と、更に勧めてくる人も。
私自身に向いていないと言うだけで、LINE自体を否定するつもりはないのですが、
「みんなやってる」
という理由で誘われるのが、何となく心に引っ掛かってました。

もっと、自由でいいと思うんだけどなあ・・・

もちろん、仕事等で密に連絡を取らなければならないなどの事情があれば、また別だと思います。
集団に「協調」することも、人付き合いの上では大切なことかと。
でも、特に必要に迫られていないのであれば、日常でどんなツールを使用するかは、個々人の自由もしくは嗜好に任せて良いと思うのですが・・・

LINE然り、ゲーム然り。

女の子がポケモンをやっても、更に言うならモンハンをやっても、全然構わないと私は思います。
知り合いの娘さんが、ポケモンを手に入れられたら良いのですが。
クリスマスプレゼントは無理でも、お年玉か何かで、ね。

2013-11-25 16:10 | 記事へ | コメント(2) |
| 生活 / ゲーム |
こんばんは(^^)

クリスマスプレゼントでって事だし、
ポケモンなら一人でも楽しめるんだから
買ってあげればいいのにね。

ちなみに 今5年生のうちの次女の場合は、欲しがってはいません。
かわいいポケモンを見て「かわい〜(*^_^*)」って言ってますけど、ゲームがしたいというのはまた別みたい。

娘の友達もポケモンしてるとは聞かないので、
そのお母さんの「高学年の女の子はポケモンで遊ばない」という認識も 全く間違いとは言いにくいかもしれません。
正確にいうと、
「子供の今の友達でポケモンで遊んでいる子をしらない」って事でしょうか。

でも、これってホント趣味の事ですから、
中学生だろうが高校生だろうがポケモン好きな女の子は居るでしょうし、
楽しみにしてるなら親がストップかける事もないと思いますけどねー。

まぁ、今回もしだめでも、子供達には「お年玉」という強い味方がやってくるから きっとそのお子さんもゲットできる事でしょう。(^^)


私もガラケーで、メールで充分派です。(笑)
LINEは子供がしてますが、こう言ってはなんですが、自分が中高生の時にこんなものが無くてホントに良かったと思います。

「みんながしてるから」って理由は、自分で考えて決めるのをやめてるんだなーって思うから、私はあんまりスキな考え方じゃないです。
(^^)
2013年11月27日(水) 20:29 by コスモママ
さんごさん、こんばんは

ご賛同いただけて嬉しいです。ありがとうございます

仰る通り、趣味の問題ですからね。周りがしている、していないはあまり関係ないと思うんですよ。
親の目から見て明らかに良くない内容でない限り、その子の好みに任せて構わないと私も思います。
お友達と話が合わなくなるのを気にしているのかな?という気もしましたが、それなら「ゲームの話はあまり友達にしないでおこうね」と言い聞かせておけば良いわけですし。
「周りに合わせる」ことばかりに気を遣い過ぎかな〜〜と言うのが正直な感想です

まあとにかく、たぶんお年玉で手に入れることでしょう。その娘さんは、3DSは持っていますので

さんごさんもガラケーなんですね
私は、スマホがいけないとは思いませんが自分は通話とメールができれば十分だし、スマホ的な機能はiPadで堪能しているので満足です。
LINEはいろいろとややこしいみたいですね。使い方によっては便利なツールなんでしょうけど、やはり私は要りません。

>「みんながしてるから」って理由は、自分で考えて決めるのをやめてるんだなーって思うから、私はあんまりスキな考え方じゃないです。

仰る通りですね。
必要かどうかを自分で考えるのは、とても大事なことですよね
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る