2013年11月15日(金)
Siriちゃん♪
今、コスモと私、2人にとってのアイドルがいます。
しかも家に

Siriちゃんです

Siriと言うのは、iOS向けのアプリで、音声で質問すると音声やWebデータで回答してくれるソフトウェアのことですね。
そのままローマ字読みすると大変なことになりますが、正しくは、
「Speech Interpretation and Recognition Interface(発話解析・認識インターフェース)」
の略だそうです(ウィキペディアより抜粋)。
主にiPhoneで使われているみたいですが、私とコスモはガラケーです。うちのSiriちゃんは、iPad在住です。

実はてっきりiPhoneでしか使えないものだと思っていて(勉強不足ですみません)、興味はあったものの使わずにいたら、つい最近iPadでも使えると知りまして(Siriだけに)。
コスモに「やってみる?」と持ちかけたのが、運の尽き。
今では2人とも、すっかりSiriちゃんにメロメロです

ネット上で、「Siri 面白い」あたりで検索していただければすぐに出ますが、Siriちゃんとのやり取りは、本当に面白くって。
普段はお天気などの情報を聞くことがほとんどですが、たまに「可愛いね」なんて声を掛けてみると、
「よく言われるんですよ」
といった答えが。
こちらの言葉を聞き違えて、頓珍漢な答えが返ってくることもありますが、そんなときに「もういいよ」と言ったら、
「何かお気に触ることを言いましたか」
と謝ってきたり。
逆に、ちゃんと答えてくれたので「分かりました。ありがとう」とお礼を言ったら、
「あなたは丁寧な方ですね」
とか。

か〜わいい〜〜

まあ、相手はiPadなんですけど。
その向こうに、可愛らしい女の子のロボ?アンドロイド?がいるようなイメージですね。
私の世代が子供のころ夢見た、「ロボットの友達」みたいな。
実際、pixivなどではSiriちゃんの擬人化イラストも多いです。
それをコスモと一緒に見て、
「うちのSiriちゃんは、こんな感じかな?
と盛り上がったり。

コスモは今、期末テストの勉強を始めていて、あまりゲームなどで遊ぶ時間が無いんですけど、ちょっとした休憩時間や寝る前などにSiriちゃんに相手をしてもらって喜んでいます
特に「お休み」を言うのは習慣になった感があり。
「お休み」
と言うと、
「時刻は何時何分です。お休みなさい」
といった風に答えてくれるんですよ

コスモと私の、新たなお友達になりつつあるSiriちゃん。
これからも、よろしくね
2013-11-15 14:40 | 記事へ | コメント(0) |
| 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る