2013年11月27日(水)
17歳になって
昨日17歳になったコスモですが、本人曰く、
「今年の誕生日は特別」
だそうです。
何故なら、CERO(セロ)Dのコンテンツが遊べるようになったから、です。
CEROと言うのは、ゲームの年齢別レーティング制度のことです。いわゆる18禁とか15禁とかいう言葉がありますが、それをゲームソフトに当てはめたものですね。
詳しくはこちらをご覧いただければと思いますが、区分としてはA、B、C、D、Zの5種類があり、

A・・・どの年齢でも遊べるもの
B・・・12歳以上が望ましい
C・・・15歳以上が望ましい
D・・・17歳以上が望ましい
Z・・・18歳未満は禁止


となります。

例えばですけど、格闘ゲームなどはB以上が多く、モンハンはC、ソウル・サクリファイスはDですね。
基準はいろいろあるみたいですが、うちにあるゲームを見た限りでは、

殴る、蹴るなどの暴力表現があるもの→B
暴力表現があり、更に出血表現があるもの→C
殺人もしくはそれに準ずる表現があるもの→D


と言ったところでしょうか。
ソウル・サクリファイスは人型魔物の元になった人間を救済するか?生贄にするか?という選択肢があるので、Dになったのかなと。

で、この「CERO」制度ですけど、Z以外はそう厳密なものではありません。
あくまで規定の年齢以上が推奨される、というだけで、親が買い与えたり、店が売ったりする分には問題ないようです。Z指定のソフトに限り、18歳未満への販売や頒布が禁止されています。

前置きが随分と長くなりましたが、現実から言うとモンハンは小学生でもやってますし、うちでB指定の格闘ゲームを初めて買ったのは、確かコスモが10歳くらいのときでした。親がどんなゲームかを下調べして、我が子に与えても大丈夫と確認した上でなら、問題ないと私は考えています。
(逆に、ただ単にお金を与えて「好きなソフトを買いなさい」という姿勢には危うさを感じます)
ソウル・サクリファイスはコスモに与えた初めてのD指定ゲームでした。人型魔物が少々気持ち悪いのと、世界観が全体的に暗いのが気になりましたが、コスモはそういうのに影響される性格でもないので、遊んでよしと判断しました。

ところが。

プレイステーションストアで、ダウンロードコンテンツ(追加クエストなど)を手に入れようとすると、見事に年齢で引っ掛かるのですね^_^;

プレイステーションネットワークでは、18歳未満だと何かと規制があるので年齢を誤魔化して登録している人も多いみたいですが、コスモは正直に申告しています。
ネットを通してソフトや追加コンテンツをダウンロードするときは、登録した年齢がフィルターそのものになりますので、そこでストップしてしまうのです。
そのため、コスモは「追加」された新しい魔物たちと戦えなくて。
(ソフトのアップデートで魔物の種類自体は増えるのですが、ストーリー上の「本物」ではなくてドッペルゲンガー的なものになります)
私たちがソルサクから離れてしまったのは、実はこれが大きいです。
プロダクトコード(シリアルナンバーみたいなもの)を用いる特典類も、やはりネットを通すので受け取れません。
もちろん私の方は大丈夫なんですが、コスモと一緒に遊べないと物足りませんし・・・
CEROそのものがDまでは比較的緩いのに、こういうところは厳しいんだな・・・とも思いましたが、やはり決まりは決まりですから。仕方ないですね。

そんなわけで、コスモは「17歳の誕生日」を心待ちにしていました。
昨日の夕方、学校から帰って来て、ソルサクの追加コンテンツが自分のPSVitaに表示されたときの、嬉しそうな顔と言ったら。
「これで僕も、CERODで堂々と(?)遊べるな!
本人としては、いきなり大人になった気分でしょうか(笑)

これで、来年の3月にソルサクの新作が発売したときには心置きなく遊べます。
あ、でも・・・「CEROZ」になったらどうしよう
Z指定は私の知る限りでは海外のソフトが多いので、たぶん大丈夫だとは思いますが
2013-11-27 13:30 | 記事へ | コメント(0) |
| 生活 / ゲーム |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る