2013年11月02日(土)
合わせる
先日、何となくネットを見ていたときのことです。
今年の春に新しくオープンしたグランフロント大阪の話題で、牛タン専門店の「喜助」というお店が紹介されていました。
私、牛タンが大好きなんです
「美味しそうやな〜
と上機嫌でランチの画像を見ていたら、横からコスモがひと言。

「そのお店、他にどんなメニューがある?」

と。

せっかく聞かれたので、お店の公式サイトにアクセスして、お品書きのページを見せたところ、
「ふうん。僕やったら、シチューとかソーセージとかなら食べれそうやな」
と。

実はコスモは、牛タンがそんなに好きではないのです。
どうしてもダメと言うほどではないのですが、どちらかと言うとレバーとかの方が好みで。
我が家で牛タンが好きなのは私だけです。
ですから、「美味しそう」とネットを見ていたのも、どのみち食べには行く機会はないだろうけど・・・と諦め半分だったのですが。

「母上に付き合って行くとしたら、(自分が)食べられるものがあるかどうか調べといた方がええやろ?」

ああ。
私と一緒にお店に行く前提で、聞いてきたのね・・・ジーン(´・ω・`*)


自閉っ子のコスモは、かなりの偏食です。
それは我が儘と言うのではなくて、味覚過敏を含めた感覚過敏(舌触りなども含む)から来ているものと思われます。
ですから、本当につい最近までは、
「自分の好物でないものを食べなくてはならないお店」
は、外食の範疇に入っていませんでした。
いくら私が「牛タン屋さん」を惚れ惚れと眺めていても、
「僕は行かへん」
で終わりだったと思います。

それが・・・

自分の側が「合わせる」ことを前提にして、メニューの内容を確認したコスモ。
いつの間にこんなに、成長していたのでしょう。
人との間に越えられない壁を作るのではなくて、こちらに歩み寄るようになっていたのですね。
私はコスモの親なんですけど、親の私にとっても本当に意外な展開でした。
もちろん、とても嬉しい意味での「意外」なんですが。

まだいつとは決めていないんですけど、近いうちにきっと「喜助」に行って牛タンを堪能しようと思います。
そのときは必ず、このブログ上でご報告しますね
2013-11-02 16:24 | 記事へ | コメント(0) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る