2013年11月21日(木)
モンハン4生活・11〜ゴア・マガラ突破!!〜
いやいやいやいや。
昨晩、ようやく村クエのゴア・マガラを突破することが出来ました。
「撃破」と書くべきなのかも知れませんが、私的には「突破」です。
目の前にそびえ立っていた壁を、ようやく突き破った、みたいな・・・

実は村クエよりも先に、集会所のゴア・マガラ(以下ゴマちゃん)を倒していました。
もちろん、コスモと一緒にです。
集会所のゴマちゃんは、ハンターランクを3に上げるための緊急クエストになっていますので、嫌が応でも立ち向かわないといけなくて。
コスモの試験勉強の合間にやってますので、進み具合も牛歩なんですが、取りあえず初チャンレンジで私が2オチ、コスモが1オチして失敗。
「もっと積極的にモドリ玉を使おう」
「回復するときは隣エリアに行こう」
と言った、それなりに経験のあるハンターとしてはかなり恥ずかしい方針を固め、翌日に再度チャレンジしました。
だいたい20分針くらいでゴマちゃんが足を引きずったので、迷わず捕獲して成功
このとき受注していたのはコスモだったので、次に私が受注し(緊急クエストは自分で受注しないと済ませたことにならないので)、似たような感じでクリアできました

「いや〜〜、いけたな」
と、2人で脱力
「同じところで何日も掛かったら、どうしようかと思ったな〜」
と、コスモ。
で、そう言えば私の方は、村のゴマちゃんを放置して、もう随分になるなあと思いまして。
コスモと一緒に狩って、いちおうゴマちゃんの動きも見えてきたことだし、もう一度トライしてみようか・・・と。

実は、2人で狩っていて、気付いたことがあるんです。
一概には言えませんが、ゴマちゃん相手に立ち回る場合、逃げるのではなくて、むしろ「突っ込む」方がいい場合がある、と。
ゴマちゃんは、よくハンターを追尾してくるのですが、そのときに背を向けるのではなくて、敢えて向き合う形で走っていき、行き違うような感じでゴマちゃんの後ろに回って攻撃する・・・と言うのが、案外有効だったりするのです。
ゴマちゃんは、基本的に前にしか攻撃しませんので。後ろは結構ガラ空きなんですよ。
(もしかして基本・・・かな?
私が今までゴマちゃんを倒せなかったのは、アクション下手でよくオチるのと、逃げてばかりで攻撃するチャンスが少なかったのとが原因だと思うんですが(だから時間切れ)、ゴマちゃんとクロス→後ろに回る→攻撃という流れを掴むことで、弾をヒットさせる回数が圧倒的に増えました。
もちろん、ガンナーの防御力(剣士の半分)で、特に狂竜状態のゴマちゃんと行き交うのは、メチャクチャ怖いんですけど
それでも立ち向かって、モンスターの動きを見切って、倒す。
モンハンの醍醐味の1つですね。

とにかく、そんなこんなで、昨晩無事ゴマちゃん「突破」です。
捕獲でしたけど。やっぱり怖いので(笑)
これでまた、前に進めます。
頑張りますね
2013-11-21 09:19 | 記事へ | コメント(0) |
| ゲーム |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る