2013年11月18日(月)
注意書き
今日の午前中、とあるお店で「お買い上げ何円以上でプレゼント」してもらえるブランケットをいただいて帰ってきました。
いわゆるキャラクターものの、小さめの(膝かけ程度の)ブランケットなんですけど。
裏の注意書きが、凄過ぎました。↓



まず第一印象が、
「多っ!!」
全部で16項目。
たかがブランケット、されどブランケットですね。
「火気厳禁」など、しごく納得のいくものもあるのですが、中には「???」な内容も・・・
これをお書きになった方(メーカーさん・・・かな?)には失礼かと存じますが、大阪のオバチャン的にどうしてもツッコミたくなった幾つかの点について。

・ブランケット以外の用途でのご使用はおやめください。
ブランケット以外・・・ですか。敷物とか? 巻きスカートとか? まさかの雑巾??

・素材の特性上、摩擦による毛玉が出やすいので毛玉ができましたら引っ張ったりせずに、専用の毛玉取り器などで取り除いてください。
「引っ張ったりせずに」と注釈のあるところが何となくツボです。あと、「専用の毛玉取り器」って?(実際にあるんでしょうか?)

・アイロンのご使用はおやめください。
これも火気の問題でしょうが、ブランケットにアイロンをかけるツワモノはなかなかいないと思われます。

もちろん、きちんと真面目に受け止めないといけない項目もありますね。
特に子供さんの事故に関する注意が多いのは、それだけの理由があってのことかなと。
最後の項目に、
「(ブランケットが入っているビニール袋の)上に乗って転倒する恐れがあります。」
とあるのですが、これは読むまで全く思いつきませんでした。
でも、言われてみれば有り得ますよね。子供って、何をするか分かりませんもの・・・

この注意書きを今回ネタにしてしまったのは、本当に細かいところまで考えて書いておられるなと感心すればこそです。その点どうぞご容赦願います
ブランケットは、大事に使いますね
2013-11-18 13:28 | 記事へ | コメント(0) |
| 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る