2010年07月31日(土)
夏の発達外来
昨日の夕方、発達外来の定期健診に行って参りました
最近は、病院に行ってもあまりお話しすることが無いというのが正直なところですが、それでもやっぱり私やコスモにとっての要です。
少々難儀なことが起こっても、
「今度、お医者さまに聞いてみよう」
と思えば、気楽に構えることが出来ます。
コスモが中学校に入学して以来、カウンセリングは別々に行なわれるようになっているので、コスモが先に話に行きました。
出て来たコスモは、少々興奮状態。
「少し愚痴になってしもた・・・
と言うので、何のことかと思ったら。
私の番になって、お医者さまが、
「コスモ君の声、外に聞こえてませんでした? 随分テンションが上がってましたよ
と。
どうやら、お医者さまに「学校で何か困ったことは?」と尋ねられて、
「1年生のときほどは困ってないけど・・・」
と言うところから始まったものの、喋っているうちにしつこくちょっかいを出してくる子や、陰湿な嫌がらせをする子たちへの怒りが込み上げてきたらしく、ハイテンションになってしまったとのことでした。
どうもすみませんでしたと私が謝ると、お医者さまは、
「ここはそういう場ですからね。場をわきまえて、コスモ君が愚痴っているのなら大丈夫です。誰にも彼にも同じようにまくし立てているのなら困りますけどね」
と。
確かにその通りです。お医者さまにそう言われて、私もホッとしました。
で、私からは6月の宿泊も先生方のサポートで問題なくこなせたこと、9月からは学校で通級がスタートすることなどをお伝えすると、
「本当に学校生活に恵まれてますねえ」
と、お医者さま。
これも全く、その通りです
そして1つだけ、私の方で疑問に思っていることをご相談しました。
少し前ですが、コスモが隣のクラスの子に突然背中を叩かれて大泣きしたときに、担任の先生が、
「泣いたらつけこまれるから、泣くのをやめなさい」
と仰ったこと。
決して間違ってはいないのですが、「泣く」のは本人にとってパニックの症状、いわば驚いたことを発散する手段ですから、一概に禁止して良いのかどうかということです。
お医者さまは、
「確かに、泣くのをやめなさいと言うのは、コスモ君にとっては可哀相なことですよね」
と仰った上で、ただ中学生、高校生、社会人と成長すればするほど、「泣く」という集団は年齢にそぐわないものになっていくから、何とか本人の中で「泣く」前にパニックを処理するか、「泣く」以外の手段を考えた方がいい、というアドバイスをいただきました。
ただ、「泣く」に代替する手段となると、怒る、暴れる、といったものになってしまう可能性もあるので、やはり感情をコントロールする方法を考えるのがベストとのことでした。
そこで、何となく思い付いてしまったのですが、
「あのう、例えば泣きそうになったときに、コスモ的に絶対に笑えるようなギャグを思い浮かべて泣きたい気持ちを相殺する、と言うのはどうでしょう」
と申し上げると、お医者さまは爆笑。
「いいかも知れませんねえ。ご本人に提案してみてください」
そうこう言っているうちに、カウンセリングの時間は終了。
コスモが長話だったおかげで(笑)、こちらの方はあっと言う間に終わってしまいました。
次の予約は、冬休み。ちょうどクリスマスイブになりました
コスモと、
「何か、お医者さまが気を遣わない程度のプレゼントを持って行こうか
という話になっています


さて、先日の記事に書いたレスポートサックのバッグについてのコメントで、私が持っているもう1つの「タコ柄」のバッグを見てみたい、というリクエストをいただきましたので、画像を載せておきます。
これです↓



タコをアップにすると、こうなります↓



買った当時、「日本限定の柄です」と言われたんですが・・・
「明石限定」とかでもいけそうですね
2010-07-31 15:24 | 記事へ | コメント(10) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る