2010年07月31日(土)
夏の発達外来
昨日の夕方、発達外来の定期健診に行って参りました
最近は、病院に行ってもあまりお話しすることが無いというのが正直なところですが、それでもやっぱり私やコスモにとっての要です。
少々難儀なことが起こっても、
「今度、お医者さまに聞いてみよう」
と思えば、気楽に構えることが出来ます。
コスモが中学校に入学して以来、カウンセリングは別々に行なわれるようになっているので、コスモが先に話に行きました。
出て来たコスモは、少々興奮状態。
「少し愚痴になってしもた・・・
と言うので、何のことかと思ったら。
私の番になって、お医者さまが、
「コスモ君の声、外に聞こえてませんでした? 随分テンションが上がってましたよ
と。
どうやら、お医者さまに「学校で何か困ったことは?」と尋ねられて、
「1年生のときほどは困ってないけど・・・」
と言うところから始まったものの、喋っているうちにしつこくちょっかいを出してくる子や、陰湿な嫌がらせをする子たちへの怒りが込み上げてきたらしく、ハイテンションになってしまったとのことでした。
どうもすみませんでしたと私が謝ると、お医者さまは、
「ここはそういう場ですからね。場をわきまえて、コスモ君が愚痴っているのなら大丈夫です。誰にも彼にも同じようにまくし立てているのなら困りますけどね」
と。
確かにその通りです。お医者さまにそう言われて、私もホッとしました。
で、私からは6月の宿泊も先生方のサポートで問題なくこなせたこと、9月からは学校で通級がスタートすることなどをお伝えすると、
「本当に学校生活に恵まれてますねえ」
と、お医者さま。
これも全く、その通りです
そして1つだけ、私の方で疑問に思っていることをご相談しました。
少し前ですが、コスモが隣のクラスの子に突然背中を叩かれて大泣きしたときに、担任の先生が、
「泣いたらつけこまれるから、泣くのをやめなさい」
と仰ったこと。
決して間違ってはいないのですが、「泣く」のは本人にとってパニックの症状、いわば驚いたことを発散する手段ですから、一概に禁止して良いのかどうかということです。
お医者さまは、
「確かに、泣くのをやめなさいと言うのは、コスモ君にとっては可哀相なことですよね」
と仰った上で、ただ中学生、高校生、社会人と成長すればするほど、「泣く」という集団は年齢にそぐわないものになっていくから、何とか本人の中で「泣く」前にパニックを処理するか、「泣く」以外の手段を考えた方がいい、というアドバイスをいただきました。
ただ、「泣く」に代替する手段となると、怒る、暴れる、といったものになってしまう可能性もあるので、やはり感情をコントロールする方法を考えるのがベストとのことでした。
そこで、何となく思い付いてしまったのですが、
「あのう、例えば泣きそうになったときに、コスモ的に絶対に笑えるようなギャグを思い浮かべて泣きたい気持ちを相殺する、と言うのはどうでしょう」
と申し上げると、お医者さまは爆笑。
「いいかも知れませんねえ。ご本人に提案してみてください」
そうこう言っているうちに、カウンセリングの時間は終了。
コスモが長話だったおかげで(笑)、こちらの方はあっと言う間に終わってしまいました。
次の予約は、冬休み。ちょうどクリスマスイブになりました
コスモと、
「何か、お医者さまが気を遣わない程度のプレゼントを持って行こうか
という話になっています


さて、先日の記事に書いたレスポートサックのバッグについてのコメントで、私が持っているもう1つの「タコ柄」のバッグを見てみたい、というリクエストをいただきましたので、画像を載せておきます。
これです↓



タコをアップにすると、こうなります↓



買った当時、「日本限定の柄です」と言われたんですが・・・
「明石限定」とかでもいけそうですね

2010-07-31 15:24 | 記事へ | コメント(10) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |
2010年07月31日(土) 23:07 by あじさい
お久しぶりです。今晩は、中学生になると色々な問題が出てきますね。三男は今塾で毎日同じ子にシャープペンを貸してくれと言われます。まねをしてもう一人同じ事を言われます。塾は基本的に筆箱を持ってくるのは当たり前ですよね。なんて幼稚な嫌がらせです。最初は貸していたみたいですが今は貸していません。駄目だけでは相手も納得しないので理由が必要です。いきなりの事は三男も戸惑ってしまいます。相手はそれを面白いから仕掛けてきます。三男との関わり方でその子供の本性がわかります。何事も経験ですが疲れます。コスモ君も負けないで欲しいです。コスモ君が落ち着いた学校生活が送れますように、
こんばんは。
お休みしていた分は、一気読みさせてもらいました。
コスモ君、携帯デビューされたんですね。
yamachanのも渋い銀色ですよ〜(*^^)v
カメラ重視で買ったので、パッと見はデジカメにも見えちゃいます。
コスモ君のはカメラは付いていないのかな?
写メは、コスモ君など、自閉っこには結構重要アイテムだと思いますよ〜。
買う物のメモよりも、現物を写真に撮って、写真と同じ物を買うとか、かなり使い物になりますよ(^^)
コスモ君なら、使いこなせるようになると、予定やメモなど、小さなPCのごとく使いそうな気がするんだけどな☆
発達外来も良い感じで終わったように見受けられます。
コスモ君が困った事を医師に話せると言うのは、とっても大切な事なんですよねぇ。
S君は、何が困っているのかすら、言葉に表せないですから。
いつも、言いたい事の半分くらいも言えないんですよ。
言葉は、相手に伝わってナンボの物ですからねぇ。
思った以上に難しいアイテムです。
その点、コスモ君は大丈夫そうですね(^−^)
やっぱり、将来が楽しみですね〜。

そうそう、負の感情をコントロールするのは、かなり難しい事だと思いますよ。
面白いギャグを思い浮かべても、それで解決するくらいなら、どうって事無い事で、そうじゃないからパニックになると思われます。
S君は3年の今でも泣く事があります。
自分の気持ちが伝わらない時なんか、特に泣いてますねぇ。
でも、それは悪い事じゃないと思いますよ(^^)
大人でも、障害の有無関係無く、泣き上戸の人はいっぱい居ます。
なにより、それがコスモ君の個性だと理解してもらう方がいいかも知れません。
ま、確かに、本人の我慢が出来る所までは我慢も必要ですけどね☆
ぼちぼち参りましょう、ね(^−^)
おはようございます。
コスモママさん。

コスモ君、偉いですね。
ちゃんと、外来の場で、一人で医師とお話が出来たのですから、随分成長されましたね

我が家の子供たちは、まだ、月1回の外来で、言いたいことは、私が代弁している状態です。
長男は、内にいっぱい言いたいことを秘めているようですが、上手く言葉として言えません。
医師の方も、それは良い方で、ご理解いただいています。
ついで(?)に私の離婚相談にまつわる子供たちの接し方なんかも、嫌な顔もせず、聞いてくださいます

そのほかにも、「Y教育サポートセンター」の先生も相談して、真剣にいろいろアドバイスくださいます。
コスモ君同様、学校にも恵まれています。
夏休みの宿題で、「解らないことがあったら、いつでも来ていいよ。」と仰っていただいています。
本当に、ありがたいです。

コスモ君のように頭は良くありませんが、今の中学校(私の母校でもあります)に入れてよかった。

コスモ君も、頑張っている姿を拝見させていただくと、こちらも励みになります
2010年08月01日(日) 08:37 by コスモママ
あじさいさん、おはようございます

中学になると、小学校の頃にも増して、嫌がらせが狡猾になりますね。
コスモもそれには本当に困っているみたいです。
たぶん三男くんが遭っているのと似たような感じだと思います。
どうでもいいようなことを、しつこく言ってくると・・・
断っても断ってもダメだそうです。
上手く断ることが出来ればいいのでしょうが、それが出来ないのがこの子たちですからね。
本当に困ったものです。

コスモは、幸い担任の先生がよくしてくださいますし、仲良しのお友達が庇ってくれたりもするので、今のところは落ち着いて過ごせています。
三男くんも、大変なことがいっぱいだと思いますが、少しでも楽しく学校生活が過ごせますように。
2010年08月01日(日) 08:51 by コスモママ
yamachanさん、おはようございます(^o^)

お帰りなさい。
復活なさったんですね。ホッとしました。
あとで、そちらのブログも拝見しに行きますね(*^_^*)

コスモの携帯にも、カメラ付いてますよ。
810万画素です。無駄に高性能です(笑)
いちおう「らくらくホン」ですが、機能はかなり充実しているんですよ。選んだ理由は、余計なアプリが付いていないのと、あとはメニューが分かり易いからですね。
自分がしたいことに、しっかり誘導してくれるようになっているので、なかなかよく出来ていると思います。
あと、パソコンとの接続も簡単なんです。この夏の自由研究をやるときにも、役に立ちそうですよ。

コスモがお医者さまと話しているところは、私は見ていないので、ちゃんと話せているかどうかは怪しいんですが^^;
たぶん、多少支離滅裂でも、お医者さまが上手く誘導してくださっているのでしょう。
有難いことです。
思いの丈をぶちまけることは、本人にとっても発散になるでしょうしね。

パニックのコントロールは、実際のところは難しいでしょうね。
今回の、「ギャグを思い浮かべて・・・」と言うのは、半分冗談、半分本気と言ったところです。
コスモ本人とも話し合ったのですが、取りあえずパニックの要因から気を逸らすことが重要かなと。
全く真逆のことを考えて相殺する、と言うのは可能かどうか分かりませんが、
「一度やってみる」
と本人も言ってますので、実験(?)はしてみます。
ダメでもともと、成功すれば御の字ですね。
ま、第一試すにしても、次のパニックを待たないといけませんので、いつのことやら分かりませんが(^^ゞ
2010年08月01日(日) 08:57 by コスモママ
いーささん、おはようございます

コスモが話すところを私は見ていないので、本当に「ちゃんと」話せたかどうかは不明ですけどね
支離滅裂な話を、お医者さまが上手くまとめてくださっただけかも知れません。
でも、昔は完全に私が代弁していたので、それに比べれば成長なのかも・・・
長男くんも、いつかご自分で内に秘めたものを話せるようになるんじゃないでしょうか。
その日が楽しみですね。

お互い、中学に恵まれて良かったですね。
コスモの中学は、私が子供のころとは学区編成が激変したので私の母校ではないのですが、今では母校と同じくらいの親しみを持っています。
本当に、この中学に来させていただいて良かった、と・・・・

これからも周りに感謝しつつ、頑張っていきましょうね
こんにちは〜。

結婚した時は明石に住んでました。
やっぱり明石といえば、たこ。
この柄は明石限定かも。
明石焼きはおいしかったので、我が家はたこ焼きというより明石焼き風をよくします。

最近、うちの息子はびちゃびちゃになって帰って来ます。
(ただ、自転車なので半乾きですが・・・)
なんでも、部活で先輩と水の掛け合いっこをして自分だけがよく狙われるのだとか・・・
「僕ってかわいがられているんだ」と言ってます。
多分、本人の言う通りなんだと思いますが、いじめとふざけるのの境目はどこなのかなぁ・・・と考えてました。
中学の時は王子の友達もしつこくて、ふざけるのと乱暴の境がない子がいました。
高校生になると落ち着くと思います。
結局、その子達もまだ精神的に未発達なんでしょうね。
中2の頃は泣く子もたくさんいますし。
王子の友達のジャンボ君も良く泣いてました。
中3の時も何回か泣いていると言う事を王子から聞いたこともあります。

ギャク・・・なるほどなぁ。
歌を頭の中で歌うとか、エレクトーンの楽譜を思い浮かべるとか・・・。
私は会社で悔しい事があると頭の中で歌を歌ってました。
中島みゆきさんの「ファイト!」です。

お医者様へのプレゼント・・・何にするのかな?
学校でコスモ君が楽しかったお話とかが一番のプレゼントになりそうですね。
2010年08月01日(日) 14:29 by コスモママ
ぺんさん、こんにちは

そうですか、明石に住んでいらしたんですね。
レスポートサックのご当地柄とか、あったら面白いかも。
大阪だと、やっぱりタコ焼き?
何だか、このバッグのタコの使用前使用後みたいになってしまいそうですね(笑)

いじめとふざけの境目。
難しいところですね。
コスモが「いじめ」と捉えていることも、たぶん半分以上は、やっている側は「ふざけ」だと言うと思うんです。
ただ、コスモは感覚的にも精神的にも過敏な子ですから、本人がキツく感じてしまうわけですが。
王子くんみたいに、「かわいがられて」水を掛けられても、たぶん泣きながら帰ってくるんだろうなあ・・・
たぶん、その辺のおふざけは中学がピークなのでしょうね。
高校になるのが待ち遠しいです。

そうそう、ジャンボ君のお話、以前お聞きしたことがありましたね。
そう言う子もいますよね。
コスモもまだまだ、許容範囲かな。

楽譜や歌。なるほど、それもすごく良さそうです
本人に提案してみますね。どうもありがとうございます。

プレゼントは、実際にはお菓子か何かになると思います。
元・看護師の母曰く、
「夜勤のときに、ちょっとつまめるお菓子とかあると嬉しい」
そうなので・・・
それにプラス、コスモの学校生活について良いご報告が出来れば良い感じでしょうね
うわ〜
タコ柄アップありがとうございます〜
めちゃめちゃツボです!!!!
こんなバッグがでていたんですねー。
見つけたら絶対買ってました。(笑)

発達外来受診、お疲れさまでした。
信頼できるお医者さんとの時間はホッとしますよね。
コスモ君の学校生活は順調だと思ってましたが、
怒りがこみ上げてくるほど 日々の我慢があるんですね。
先生に話してスッキリできたのかな。
感情のコントロールって、健常者でもなかなか難しいことですよね。
必殺のギャグ 見つかるといいなあ。
2010年08月03日(火) 13:36 by コスモママ
さんごさん、こんにちは

タコ柄、改めてアップにしてみたら自分で思っていた以上に可愛いな〜と思いました
新しいのもですが、これも大切に末長く使うつもりです。
さんごさん初め全国のタコファンの皆さんのために、この柄がレギュラー化すればいいのになあ・・・(明石限定とかで)。

コスモは普段はのほほんと過ごしているように見えますが、やはり積もり積もっているものはあるのでしょうね。
親でも分からない部分があるので、その点は気を付けてあげないといけないなあと思っています。
愚痴をこぼし始めるとヒートアップするのは、健常者でも障害者でも一緒でしょうね。
そして、愚痴るだけ愚痴ればスッキリするのも同じでしょう
必殺のギャグ・・・ですが、1つあるんです。
コスモがどんなに興奮しているときでも笑うのが。
カトチャンのギャグなんですが・・・そのうち、いけそうだったら書きます(笑)
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る