2010年07月13日(火)
懇談会。
今日は1学期の、個人懇談会でした。
3時過ぎに、コスモを連れて学校へ。
順番が回って来て、真っ先に見せられたのは期末テストの成績表。
私はもちろん、コスモの点数は全部知っているのですが。
今回のコスモの成績は、70点台〜90点台。
まあ、だいたいいつも通りと言ったところです。
そのうち、数学が77点で最低だったのですが、担任の先生はそれを指差して、
「反省点を述べよ!」
コスモは度肝を抜かれたようでしたが、
「計算を、もうちょっとミスしないようにしたいと思う・・・」
と、しどろもどろながら答えていました
私からは、
「時間内に書くのが精一杯で、見直しが出来なかったみたいです。見直ししていたら、もう少し取れたかな?と本人にも言いました」
と。
担任の先生も、
「まあ、そうですね
と仰って、
「以上、終わり!」

早っ。

もちろん、これで終わりと言うのは冗談で、そこからは生活上の話。
1年生の頃と比べて、仲良しのお友達という存在が出来始めたこと。
その結果、先生に聞くより先にお友達に聞くということも出来るようになってきたこと。
だから、先生は時々「いけず」(先生談。大阪弁で「意地悪」のこと)をするそうで、コスモが何か聞いて来ても敢えて答えを言わず、周りに聞いたり自分で確かめたりするように促してくださったいるそうです。
有難い話です。
「そういう『いけず』なら、どんどんお願いします」
と私が言うと、コスモは横から、
「おいおいおいおい」。
担任の先生は、
「お母さんから許可いただいたから、張り切って『いけず』したろ〜」
とノリノリ
「ママも家で『いけず』しようかな〜」
と言うとコスモは、
「それはやめてくれ
何だか漫才かコントみたいな調子で懇談会は終了。
「成長しましたねえ」
と、先生。
「どうもありがとうございます」
と、私。
本当に、いい先生に担任していただいていると思います

実はこの後、支援コーディネーターの先生にも呼ばれていました。
その内容は、「続きを読む」でどうぞ。

2010-07-13 17:48 | 記事へ | コメント(10) |
| 中学校 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る