2010年07月12日(月)
いつまで?
いつもお読みくださっている皆さんはご存じだと思いますが、私とコスモはとっても仲良しです。
母と子ですが、姉と弟のようでもあり、親友のようでもあり。
2人で話しているととても楽しいし、笑いが絶えません。
つい昨日も、ポケモン映画の感想で大盛り上がりして、寝る間際まで喋っていました。
そんなコスモが、ふと言ったこと。
「さすがに、僕が結婚したらこんな風にママと話すことは出来へんやろうなあ」。
「どうして?」
と聞くと、
「お嫁さんが、マザコンやなあとか思ったらいかんから」
と。
結婚どころか、彼女の「か」の字すら気配が無い今のコスモですが、こんなことを考えていたんだなあ、と少し驚きました。
私がそう言われてピンと来なかったのは、1つにはうちの両親がとても無口だからだと思います。
ですから結婚していた当時も、元・夫の前で両親と喋り過ぎるとか、そのためにマザコンだとかファザコンだとか、そういう話にはならなかったわけです。
あちらの両親は、舅がよく喋る人でしたが、元・夫はどちらかというと自分の父親を避けている節があったので、これまた特に問題なし。
要するに、
「大人だけど、結婚しているけど、自分の親と楽しく喋っている人」
にイマイチ心当たりが無いのです。
そこで皆さんにお聞きしたいのですが、こういったことの許容範囲はどの辺りなのでしょうね?
もちろん、個々人の捉え方にもよると思いますが・・・
取りあえずコスモには、
「普通に、楽しく話す分には大丈夫やと思うよ」
と伝えておいたのですが。
(第一、コスモが結婚するかどうかだって分からないのですが

これが、仮にコスモが娘だったら、考える必要も無かったのかなあ、と・・・
娘であれば、成人しても母親と喋っていて違和感ないでしょうからね。
一卵性母子なんて聞きますし。
でも、コスモは男。私とは異性。
既にお風呂は別々ですし、今はまだ同じ部屋に寝ていますが、それもやがては限界が来るでしょう。
コスモも、自分で言って寂しくなったのか、昨日の夜は私の胸に自分の顔をうずめて眠りました。
小さい頃はいつもでしたが、最近では珍しいことです。
私も、いつまでこうして居られるのだろう、と少し感傷に浸りながら眠りました。

ずっと、こうしていたいけど。
でも、コスモは大人になっていくんだよね。
ママと仲良くしていたら、焼きもちをやく彼女だって出来るかも知れない。
そんなときは、ママは一歩も二歩も下がるしかないんだよね。
ただ、これだけは知っておいて欲しい。
ママは、ずっとコスモの味方だよ。
何があってもね。
2010-07-12 18:03 | 記事へ | コメント(6) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る