2010年07月19日(月)
論理的読書感想文。
コスモたちは、明日が1学期の終業式。
この三連休で、もはや夏休みに突入しているような感じですが、実際は明後日からになります。
ただ、先生方が気を利かせて(?)、夏休みの宿題に関しては既にプリント類やワークブック、そしてやるべき課題の一覧表などを渡してくださっています。
コスモは、良く言えば真面目、悪く言えば融通の利かない子なので、終業式が終わるまではどうもエンジンが掛からない様子。
ワークやプリントなどはそれでもいいかなと思うのですが、1つだけ、コスモにこの三連休のうちにやっておくべきノルマを課しました。

読書感想文です。

この宿題は、毎年コスモの大敵になります。
まず、本を読んで「感じた」ことを文章に表す、と言うことが自閉っ子には難しいというのが1つ。
そしてもう1つは、コスモ特有の「処理速度」の障害により、字を書くのが極端に遅いということ。
コスモなりに、年々早くはなっているのですが、例えば少し記入量の多いペーパーテストだと、時間内に書くのが精いっぱいと言ったところです(問題は理解出来ているにも関わらず、です)。
そんなコスモのことを、お医者さまは「パソコンは動いているけどプリンターが紙詰まりしているような感じ」と例えていらっしゃいます。

そんなわけで、コスモは読書感想文となると、ものすご〜く時間が掛かってしまうのです。
にも関わらず、毎年夏休みの宿題として必ず出るのも、読書感想文。
ですから、今年は少し前から下準備をさせていました。
期末テストが終わって約1週間後、中学校が個人懇談会の期間に入り、コスモはお昼過ぎに帰ってくるようになりました。そこで、感想文の題材にする予定の本をその間に読んでおくように言いました。
あまり分厚い本ではないので、数日で読破。
そして、下書きに取り掛かったのが先日の土曜日。
コスモの場合は、ペンや鉛筆で字を書くのは遅くてもパソコンのキーボードを打つのは速いので(これもコスモの特性のうちです)、パソコンで下書きし、鉛筆で原稿用紙に清書するという奇妙な方式を取っています。
本当は、清書もパソコンで良ければ楽なのですが、こればかりは仕方ないですね

下書きは、箇条書き式に打ち込むところから始めます。それを後で文章として繋げ、前後がおかしいところがあれば入れ換えて、既定の字数に収まるようにするわけですが。
今年はちょっと、新しい試みをしてみました。
それは、感想文を感想文としてではなく、論文風に書いてみること。
まずは、問題提起。
コスモが今回選んだ物語では、主人公が取ったとある行動が物語の重大な結末に繋がるのですが、その行動と結末の因果関係については、今ひとつはっきりしません。
そこで、この因果関係を論理的に立証してみよう、というのが出だしです。
その後、幾つかの仮説を打ち立てます。
正しい結論は、物語を読めば漠然と分かるのですが、それを漠然としたものではなく、他の仮説を否定することで、よりはっきりしたものにしようというのが狙いです。
仮説ももちろん、ある程度理屈の通ったものでなければなりません。その上で、さまざまな考察を加えて、順番に否定していくわけです。
そして最後は、恐らくこれであろうと思われる結論に、あくまで論理的に持って行く・・・という方式です。
ややこしい書き方をしましたが、要は早い話が、ああじゃないかこうじゃないかという意見を幾つか出して、理屈でもってあれも違うこれも違うと却下して、これだ!と自分が思う説の正しさを証明する、ということですね。

コスモは、これにハマりました(笑)

「面白いわー、こういうのメッチャ面白いわー
と、大喜び。
「大体なあ、読書感想文なんて、書いててものすごく退屈やねん。つまらんねん。でも、こういうのは大好きや!!」
眼をキラキラさせて下書きにいそしむコスモの姿を見て、

やっぱりあんた、学者向きだよ・・・(^_^;)

と思いました。
論理の組み立てが大好きなわけですから、ね。

出来上がった下書きは、私も一通り目を通して、いちおう矛盾している部分も無いでは無かったので、
「ここはこう矛盾しているから、そうならないように直してみ」
と指摘すると、ちゃんと矛盾点を解消して書き直して来たので感心しました(親バカです)。
なかなか面白い感想文が出来たように思います(超親バカです)。

そして、今日。
残るは清書のみ。まあ、これが難関なわけですが。
それでも、書くのが楽しかったからか、いつもの「退屈な」感想文ほど苦痛にはならないようです。今日から2日かけて、原稿用紙4枚分を仕上げます(1枚書くのに1時間かかるので、1日2枚が限度)。
頑張れ、コスモ。
夏休み前に、取りあえず強敵は倒せそうだよ〜〜!!
2010-07-19 14:04 | 記事へ | コメント(8) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) / 中学校 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る