2010年08月01日(日)
急ぐ。
コスモは、マイペースな割にはせっかちな面があります。
例えば、外出したときなど、予定していた用事が済むと「早く帰ろう」と急かしますし。
普段の勉強も、出来得る限り早く終わらせようとします。
今は夏休みで、コスモが予定している1日のノルマは大体午前中で終わるのですが、用事があったりすると当然午後にかかる場合もあるわけで、そんなときはお昼ご飯を食べ終わるや否や、残った課題に取り掛かります。
「少し休憩したら?」
と勧めても、
「大丈夫やから」
と聞きません。
なら、やるべきことが終わったら次に何か急いですべきことがあるかと言うと、そう言うわけでもなし。
はっきり言って、ダラダラ過ごすだけです。ゲームをしたり、マンガを読んだり。
早くゆっくりしたい(日本語変ですね)と言うのは分からないではないけど、それにしてもどうしてそんなに急ぐのか。
自閉症の特性のうちなんだろうなとは思いつつ、前々から、疑問に思っていました。

先日、母とコスモと私の3人で買い物に行きました。
途中で父から携帯に電話が入って、
「(グランドゴルフの帰りに)友達と一緒に昼ご飯を食べることになった」
と言うので、じゃあ私たちも急いで帰る必要はないね、とアイスクリームを食べて帰ることにしました。
ところがコスモは、アイスクリームを受け取る端から、
「これ食べたら、すぐ帰るで!!」
と。
何で?と聞くと、
「早く帰りたいから!」
この日、コスモは「ノルマ」を終えていました。
家に帰ってやることは、ゴロゴロダラダラすることだけ。
なのに、どうして急ぐ? どうして急かす??
その場では取りあえず、
「そう急がんでもええやろ」
とだけ言って、あとで車内で尋ねてみることに。
「前々から思っていたんやけど、あんたはどうして、いつも急いでばっかりやの?」
すると、意外な返事が返って来ました。

「人生には限りがあるから」。

・・・・・・・・・・は?(^◇^;)

要は、限られた人生を有効に使いたいから、急ぐのだと。そう言うのです。
コスモがそういうことを考えていたとは、と感心しましたが、残念ながら今回はコスモの負けです。何故なら、この理由には大き過ぎる穴がありましたから。

「有効に使おうと思っているんなら、どうして余った時間をダラダラして過ごすんや?
そりゃあ、リラックスのために必要ってのもあるやろうけど。
『有効』に使うんやったら、勉強時間を延ばすとか、そこまでやらへんにしても、もっと有意義なことに使うべきやろ?
あんたのやってることは、『有効に使ってる』んやなくて、『無駄に過ごす時間を増やしてる』ってことやないのか?」


と、私。そしてコスモは、

「あ・・・(・。・;」

すまんな、コスモ。
まだまだ、理屈ではあんたに負けへんで( ̄∀ ̄)


それに、もう1つ。
「急かす」と言うことは、周りを白けさせる場合もあると言うことも話しました。
よほど急ぐ用事があるときは仕方ないと思うけど。
特に用も無いのに、
「自分がそうしたい」
という理由だけで、みんなが美味しいものを食べていたり、楽しんでいたりするのを強制終了させようとするのは、良くないことだと。
その日も、おじいちゃんの帰りが遅いからゆっくりアイスを食べようという話になったのに、コスモが急かしたおかげでママとおばあちゃんは嫌な気分になった。
そう伝えると、
「考えたことが無かった・・・
と。
人の気持ち、周りの空気を察するのが難しいのは、自閉症の症状の1つ。
仕方ないと言えば仕方ないのですが、成長するにつれ、学ぶべきことでもありますよね。
そして本人にとって「難しい」のであれば、ケーススタディとして教えるまでです。

取りあえず、これからは外出先で(特に何かを食べているとき)、あまり帰りを急かさないこと。
勉強などを急いでやるのはいいけど、余った時間の使い方も考えること。
この2つを当面の課題にしました。
人生限りがある、と思うのなら、限りある時間を大切に使って欲しいと思います。
なら、私は大切に使っているのかと言われると・・・自信は無いんですけどね
2010-08-01 16:00 | 記事へ | コメント(8) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る