2010年07月17日(土)
職場体験・4
校長が市役所に殴り込む掛け合うと聞いて、ビビりまくった翌日の、水曜日。
お昼過ぎに、私の上司から電話が掛かって来ました
結論から言うと、
「コスモ君、受け入れることになったよ」
とのこと。
メデタシメデタシですが、そこに至るまでの過程を聞いて私は真っ青に
校長は、どうやら偉いさんに話を付けに行った後、古文書保管室に直にやって来て(お偉いさん同伴)、
「既にお聞きかとは思いますが、うちの中学にこちらで職場体験をさせてもらいたい子がいるんですよ。つきましてはこの用紙にご記入をお願いしますね
と、「受け入れ承諾書」を提示。
上司は笑っていましたが、その有無を言わせない姿勢に脱帽だったようです
実は、「受け入れ承諾書」は私も懇談会のときにもらっていて、これはコスモに限らず職場体験をする子供たちが全員書いてもらうべきものなのですが、

「職場への交渉は、夏休みに入ってから」

と先日学校から配られたプリントには書いてありました・・・あれ?(笑)

ま・・・いいですよね?
校長が行ったんですから、いいんですよね??(^_^;)


「これ、どうしよう? 書いておこうか?」
と言う上司に、
「いちおう夏休み中に交渉ってことになっているんで。夏休みに入ったら、コスモを連れて行って、形だけでも自分でお願いさせます」
と、私。
ちなみに決済は、校長と「偉いさん」との話し合いで、課長さんクラスの方がしてくださるということで決まったそうです。
上司にお礼を言いながら、

校長、恐るべし・・・・・

と、改めて怖れおののいた私でした。

そして夕方。担任の先生から、電話。
「校長が午前中に行ってきて、受け入れを承諾していただいたそうですので。後はお母さんと、コスモ君本人で大丈夫ですよね?」

はい。大丈夫です。
ここまでやっていただければ、何も申し上げることは御座いません^^;


本当にお手数をお掛けしましたと電話越しに頭を下げつつ、上司から連絡があったこともお伝えし、
「せめて口上だけでも本人に練習させて、ちゃんとお願いさせようと思います」
と申し上げると、
「そうですね。それがいいですね
と、先生。
校長先生にくれぐれもよろしく、と申し上げて電話を切って、

取りあえず終わったわあ〜〜( ̄Д ̄;;

と、脱力しまくった私。
コスモの学校の先生方(特に校長)の行動力に関しては重々周知していたつもりでしたが、まだまだでした・・・

ともあれ、大団円です
あとは、先生方のご尽力を無駄にしないよう、私が責任を持って、コスモにしっかりと「体験」させないといけませんね

以上、4日も引っ張ってしまった連載?本日で完結です。
お付き合いいただいた皆様、どうもありがとう御座いました
コスモの中学の先生方には心から感謝しています。
本当に、いい中学に入れたと思います。
職場体験については、近々コスモ本人がお願いに行くときも含めて、また書きますね
2010-07-17 16:18 | 記事へ | コメント(6) |
| 中学校 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る