2010年07月10日(土)
歯磨き粉。
コスモは、実は今までずっと、歯磨き粉は「お子様用」を使っていました。
それがたまたま、使っていたのがちょうど切れて、次のを買って来ようかという話になったとき、
「もう大人のにして。僕も中学生やから、いつまでも子供用を使ってたらおかしい」
と。
別に歯磨き粉なんて、子供用でも大人用でも全然支障無いと思うのですが、本人がそう言うのならと、翌日から私が使っているものと同じものを使うことになりました。
ちなみに、我が家では父・母それぞれ歯磨き粉にこだわりがあって、その両方ともが私の苦手なミント味なので、大人3人とも歯磨き粉が違います。私は、ミントで無ければ何でもいいやという感じ。
ただ、たぶん私のが一番ツーンと来ないので、コスモに勧めてみたわけですが。
一方で密かに、あるものを買っておきました。

翌日、朝起きてに私の歯磨き粉で歯を磨き始めたコスモ。
案の定と言うか、
「辛い! 辛い!!
と大騒ぎし始めました。
別に唐辛子入りの歯磨き粉を使っているわけではありませんが(笑)
コスモと言う子は、味覚が非常に敏感です。
その敏感さたるや、カレールーのメーカーを変えると食べなくなってしまうほど。
小さい頃は、この偏食に随分と悩まされました。
大きくなって、辛抱することを覚えて、大抵のものは食べてくれるようになりましたが、味覚が過敏なことに変わりはありません。
ですから・・・

たぶん、いきなり大人用歯磨きは無理だろうな〜と思ったのです(^_^;)

「これ、使ってみたら?」
私が買っておいたのは、フルーツ味の歯磨き粉。ただし大人用です。
「えー、これって・・・」
フルーツの模様を見て、一瞬抵抗を感じたらしいコスモ。でも、
「大丈夫。大人用やから」
と言うと、納得した様子で、使い始めました。
「うん! これならいける!!
今回買ったのは、コスモが今まで使っていた子供用と同じメーカーの、大人用フルーツ味。ですから、成分はほとんど変わっていないと思われます。
それでも本人が「大人用」にこだわって、これで得心がいくのなら結果オーライでしょう
私はミント以外何でもいいわけですから、今のが切れたらコスモと一緒にこのフルーツ味を使えばいいわけですしね。

それにしても、歯磨き粉みたいな外からは全然バレそうにない部分で「もう中学生やから子供用はおかしい」って・・・
コスモも少しずつ、背伸びをしたい年頃になってきたということでしょうかね
2010-07-10 17:48 | 記事へ | コメント(11) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る