2010年07月23日(金)
本当なんだけど^^;
私の職場に、かれこれ還暦になろうと言う女性の、Bさんと言う人がいます。
いちおう立場は私の方が上なのですが、年齢はあちらの方がずっと上なので、年上としての敬意は払わせていただいています。そのせいかどうか、調子に乗っていると言うか、上から目線の発言が多くて、とてもやりにくい相手です。
とある職業に25年間就いていたことが自慢で、
「あんたたちみたいな、1つの職場に10年かそこらしか居ないようなヒヨッコに、兎角言われる筋合いは無い」
と言うのが決め台詞?なんですが・・・そりゃあね。私たちの年齢で25年間と言うと、人生の半分以上ですから、それだけの年数勤め上げること自体が難しいかと(笑)
(私ならギリギリ可能ですが、他の人たちはBさん以外皆私より年下です。)
で、Bさんの困った習性?に、自分がこうだと思ったら、何故かそれは全て正しくなるという法則みたいなものがあります。
少し前に、iPadが発売しましたね。その発売日翌日だったか、とにかく間もない頃にいきなり、
「コスモママさんのお父さん、iPad買ったんでしょ?」
と。
実際は、買っていなかったし、買う予定もありませんので、その旨お伝えしたんですが、
「うそ。貴女のお父さんなら、絶対買ってるはずでしょ」
と、譲りません。
確かにうちの父は新しい電化製品を買うのが好きなんですが、iPadは家では話題にも上っていないし、全然そういう予定はありません、と言っても、
「いや。絶対買ってる」

・・・・・・・・・・。

あの。
一緒に住んでる家族が、「買ってない」と言ってるんですけど。
その根拠のない自信はどこから?

同じような現象は、他にも多々ありまして。
他の人たちと、子供の参観日についての話をしていたら。
「え? 中学校でも、参観日ってあるの?」
と、Bさん。
ちなみにBさんは今まで結婚のご経験が無く、当然お子さんもいません。
「ありますよ」
と私が答えると、
「うそ。絶対うそやわ。私の頃には、無かったもん」
と、ムキになって反論するBさん。
「もしかしたら、Bさんの中学校には無かったのかも知れませんね。でも、私の中学校ではありましたし、コスモの中学にもあるんですよ」
私はあくまで柔らかく言っているのですが、
「いや、そんなはずはない。中学校に参観なんて無いわ!!」
と、頑として受け付けません。
あのう。
現役中学生の親が、現在の状況としてお話ししているわけですけど。
それがどうして「絶対うそ」になるんだか。
訳分かりません。

そして、最後に。
Bさんが絶対信じないのが、コスモと私が仲良しだと言うこと。
職場の他の人たちは、2人で一緒にいろいろなところに行ったり、ゲームをしたり、たくさんお喋りしたりというのを事実として受け止めてくれているので、
「本当に、仲良しやねー
と、好意で見てくれる人が殆どです。
(一部Bさんとは別の意味で否定する人も居ますが、それはさておき。)
でもBさんに言わせると、
「中学校の男の子が、お母さんと仲良しだなんて、有り得ない」
そうで。
仮にいろいろ喋っているとしても、
「それは、お母さんに根掘り葉掘り、しつこく質問されるからに違いない」
だそうで。
そうじゃなくて、本当に仲良しなんですよと言ってもぜーったい信じてくれません。

ま、いいんです。
2月には、コスモの職場体験がありますから。
そのときに、仲の良さをたーっぷり見せつけてやろうと思います

Bさんが他人の言うことを否定して回るのは、もちろん私だけに限りません。
何でも「まず、疑ってかかる」という感じです。
それ自体が悪いとは言いませんが、疑う方向が少々間違っているような・・・

たぶん、寂しい人なんだろうなと思います。
2010-07-23 13:56 | 記事へ | コメント(8) |
| 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る