2010年07月16日(金)
職場体験・3
一昨日からの続きです。

個人懇談会の席で、コスモの成績や学校生活についての話が済んだあと、
「職場体験の方、どうなりました?」
と担任の先生が切り出してくださいました。
そこで正直に、

・前例が無いので難しいと言われたこと。
・誰の決済が要るのか学校に聞いて欲しいと言われたこと。


この2点をお伝えしました。
担任の先生は、
「役所やねえ〜〜
私もご一緒に、
「役所でしょ〜〜
2人で一頻り役所について愚痴ったあと(コスモは既に席を外していました)、先生が、
「じゃあ、今日の夕方にでも早速、校長に決済のことについて相談します。その後、お母さん(私)に電話しますね」
と言ってくださったので、お願いしますということで取りあえず終わりました。

そして、夕方。
担任の先生から、お電話がありました
「決済の件なんですけど、学校が決めることじゃないねと言うのが校長の意見なんです」

そりゃあそうですね^^;

「ですから、学校の方から市役所に確認をしようと言う話になったんですが・・・」
お手数をお掛けしてすみません、と私は電話越しに頭を下げっぱなし
「コスモ君は支援の必要な子ですから、その辺もちゃんと説明して受け入れを要請した方が良いということで、校長自ら市役所の偉いさんに掛け合ってくるそうです

・・・・・・・・・・は?(・。・;

「明日にでも行って来るそうですので。結果が出たら、またお電話しますね

何か、話がデカくなってるんですけどー!!!(^◇^;)

正直申しまして、心の隅っこで「やめてくれ」と思いましたけど、せっかくの先生方(特に校長)のご厚意を無にするわけにもいかないし。
第一、後戻りなんて出来そうにも無いし。
「ありがとうございます、お願いします・・・」
と、電話を切りました。
心の奥底では、思いっきりビビってましたが
ビビりつつも、私の上司に話を通しておかないと、と思って電話
「決済については学校の方から市役所に確認するそうですので、明日にでも何らかの問い合わせや連絡があるかも知れません」
とだけ伝えました。
校長自ら・・・とは、さすがに言えなくて。
一体どうなるんだ、と怖れおののいた火曜日の夜

たぶん、次回で終わります。
2010-07-16 15:07 | 記事へ | コメント(8) |
| 中学校 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る