2010年07月15日(木)
職場体験・2
昨日の続きです。

私の上司に電話した後、担任の先生からも電話が掛かって来ました
案の定、職場体験のことで、担任の先生もコスモが自力で探すのは無理だろうと心配していてくださったのです。
「実は、どうしても自分で探せなかった子のために、学校の方から何軒か根回しはしてあるんですけど・・・ただ、その辺は本当に探せなかった子のために置いておきたいんです。コスモ君の方は、どうですか?」
と。
そこで、いちおう私の職場で考えていること、上司に電話はして、今度私が出勤したときに改めて説明することになっていること・・・などをお伝えしました。
先生も、
「お母さんの職場なら安心ですね。今度の懇談会のときに、どうなったか教えてください」
と仰って、その日は終了。

そして、次の私の出勤日(私は、非常勤で週2〜3回の出勤と、在宅ワークとを掛け持ちしています)。
上司が、ちょっと渋〜い顔をしていたので、嫌な予感・・・
「実はね・・・」
と上司が切り出したのが、先日の気軽さとは打って変わって、
「正直言って難しい」
という内容でした。
上司は、私からの電話を受けたあと、更に上の人に話をしてくださったらしいのですが、返って来た答えは、
「前例が無いから、受け入れは難しい」
だったと言うのです。

・・・・・・・・・・。

お役所仕事、キターーー!!!(^◇^;)

私の仕事は、自治体の古文書保管室。
要は役所の管轄です。
私や同僚たちは非正規雇用なので公務員ではありませんが、上司より上は「役所の人」になります。
更に上司が言うには、
「あと、もし許可するにしても、一体誰の決済にするのかという話も出た」
とのことでした。
上司は、一般の会社で言えば係長さん辺りなのですが、その係長さんの判で良いのか、課長さんに頼むのか、部長さんまで行くのか。
それとももっと上の、いわゆる社長さんに当たる人のハンコが要るのか・・・?と言うことですね。

お役所仕事パート2ーーー!!!(^◇^;)

幸い、上司はコスモの障害のことを(普段はあまり話しませんが)知っているので、
「コスモ君の職場体験がここがいいって言うのは、コスモ君自身のことと関係あるの?」
と聞いてくれました。
私は、
「あります。」
と、キッパリ。
「仮に、他のところに行ったらどうなる?」
と上司が尋ねるので、
「そこの方がコスモの障害について十分理解してくださればいいのですが、仮に理解がなくて他の子と同じ扱いだったら、何をしたらいいのか分からずウロウロしたり、場合によってはパニクって泣き出したりすると思います」
と、答えました。
上司はしばらく考えて、
「そういう事情やったら、もういっぺん上に掛け合ってみるか」
と言ってくれました。
そして、私の方には、
「学校側は、どの辺の(管理職の)決済を考えてるのか、聞いてくれる?」
と。
ちょうど翌日が懇談会だったので(つまりこれは月曜日の話です)、
「明日、早速聞いてみます」
と私。
こうしてコスモの職場体験は、いきなり「役所」という壁にドーンとブチ当たってしまったのでした。
まあ、私が甘かったんですけどね・・・

続きます。
2010-07-15 17:23 | 記事へ | コメント(6) |
| 中学校 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る