2010年07月05日(月)
何がしたい?
今日、ちょっと時間があったので、コスモに聞いてみました。
「別に今すぐ決めろとは言わないけど、あんたは将来、どんなことがしたい?」
と。
取りあえず、何かの研究がしたい。そのことはほぼ固定しているのですが、ジャンルが特に決まっていないのです。
コスモと言う子は、生き物も好き。環境問題にも興味津々。歴史も好きですし、古典にも興味があるようです。
要するに、興味の対象としては理系も文系もどっちもアリなんです。
ただ、中学に入って以来のテストの成績を見てみると、やや文系寄り。理系に行きたいとすれば、もうちょっと数学を頑張らないといけないかなといったところ。
まだ急ぐ必要はないにしろ、ぼちぼちどういう系統に行きたいのかは確かめておく必要があるなと思ったのです。
すると、即答で返って来ました。
「世の中の仕組みを知りたい」。
実はコスモは、前々からこういう意味のことは言っていました。
テレビで政治問題の討論をやっているとガン見していますし、毎週何曜日かにやっている哲学講座みたいなものもいつの間にか見るのが習慣になっています。
コスモは毎朝6時に起きますが、ちょうど6時過ぎにNHKで今の社会情勢をひとコマ漫画でまとめて解説するコーナーがあって、それが大のお気に入りで、朝ご飯を後回しにしてテレビに釘付けになっていたりもします。
そう来たか・・・いえ、何となく予想はしていたんですけど。
そこで、コスモに私が出た大学のHPを見せてみました。
総合大学なので、文系・理系双方の学部がありますが、ざっと説明を読んでみて、自分の興味に近いのはどれか考えてごらん、と。
しばらくじーっと眺めていたコスモですが、
「経済学部か、法学部か、あとは文学部の哲学かな・・・」
と。
まあ、普段の傾向から言うとそうなるでしょうね。
哲学の本は、既にちょっと齧ってますし。
どれを選ぶにしても、文系だし。
コスモは国・社・英は得意なので(理科も好きですが)、そのこと自体は問題なさそうだし。
ただし、それを言ってしまうと数学に手を抜き始めそうなので(笑)、当分は黙っておくことにしますが。

この先、また目標や興味がブレることもあるでしょうが、高校に向けて、更にはその先に向けて、少しずつピントを絞っていければいいなと思います。
「夏休み中に、哲学の新しい本とか、あと法学や経済学の本も読んでみる?」
と言うと、すっかりその気になっていました。
いろいろな興味、いろいろな可能性。選べるのは今のうちですよね。
2010-07-05 17:57 | 記事へ | コメント(8) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る