2010年07月29日(木)
コスモ、携帯デビュー
え〜、突然ですが、本日コスモは携帯デビューを果たしました。
少し前から、漠然とそろそろ持たせようかとは考えていたのですが、来月半ばにコスモと私の2人で長期旅行に行く予定で、その間に私の携帯が何かでオシャカになってしまって家と連絡がつかなくなったら困るな・・・と言うのが、直接のきっかけでした。
2台あれば、余程のことが無い限り、両方が一度に使用不能になる、と言うことは無いですからね。
もちろん、旅行のためだけに持たせるのではなくて、一番の理由は「慣れさせるため」。
コスモは決して機械に弱い方ではありませんが、パニクると普段出来るはずのことでも出来なくなってしまう場合があります。
高校生になって、例えば通学途中に交通機関のダイヤが乱れるなどのトラブルがあったとき、多少パニクっていても家や学校に連絡が取れるように、早めに「マイ携帯」を持って、極端に言えば目を瞑っても使えるくらいにしておいたら安心かな・・・と。
1学期の学級懇談会のとき、たまたま携帯の話題になって、
「コスモ君は早めに持って、慣れておいた方がいいかも知れませんね」
と担任の先生が仰ったことも、後押しになりました。

・・・とまあ、言い訳(?)はこのくらいにしておいて
先日、コスモを携帯ショップに連れて行って、たくさんある機種の中から好きなものをチョイスするように言ってみたら選んだのは、

シニア向け携帯 らくらくホン7

・・・の、色はダークシルバー。
まあ、もともと「らくらくホン」は使い易くて余計な機能(ゲームアプリなど)も付いていないので、候補には挙がっていたのですが。
いざ選ぶとなると、
「本当にそれでええんか?
と、確かめること数回。
「僕は、これくらい渋いのがええんや」
と断言するので、一応帰宅してカタログなどで検討も重ねた上で、この機種に決定。
そして今日、申し込みに行きました。
案の定、受付のお姉さんに、
「お兄ちゃんが持つんですよね? 本当にこれでいいんですか??」
と、思いっきり念を押されましたが、
「僕はこの渋さが気に入ったんです」
と言い切るコスモ。私は横から、
「すみません、少々好みが独特な子で・・・
お姉さんは笑って、手際良く手続きを済ませてくださいました。

そして、コスモの物になった携帯が、これ↓



渋いでしょ(笑)
帰宅してから父(おじいちゃん)に、
「80歳のお爺さんが持ってもいけるな」
と言われました
本人は、このいぶし銀っぽい光り具合に至極満足げ。
ちなみに、コスモ自身の希望で、機能はか〜な〜り制限を設けました。
いちおうiモード(ネット)には繋げますが、大人向けのサイトには接続できないフィルターつき。
どうしても繋ぎたいサイトがある場合は、私が操作しないと無理なようになっています。
メールは、家族の携帯からと、ドコモのお知らせメールのみ受信。
電話も、本体内の電話帳に登録されている番号以外から掛かって来たものは、着信拒否。
今のところ自宅の家電と、家族の携帯と、中学校と習い事の教室のみにしましたので、間違いや悪戯で掛かってくることもありません。
持ったのはあくまで「練習」のためですから、学校には持って行きませんし、お友達にもナイショです。
(コスモは、家に居る時までお友達から電話が掛かったりメールが入ったりするのは、面倒くさくて嫌だそうです。)
もし学校外でお友達に持っているところを見られたとしても、
「この色なら、『おじいちゃんのを借りた』って言えるね
と言う話になっています。

あと、携帯の活用法として、もう1つ。
それは、「1人で行動する」ことを練習させること。
要はお使いですね。今までだと、何か分からないことがあっても連絡する術が無かったので、本人も私も踏みきれずにいたのですが。
携帯があれば、
「どの商品を買ったらいいの」
等の確認をすることも出来るでしょうし、何より本人にとっては、
「困ったら、いつでもママに聞ける」
という安心材料になるでしょう。
あくまで依存し過ぎることなく、けれども頼れる御守りとして、上手く使いこなしていってくれればいいなと思います
2010-07-29 15:07 | 記事へ | コメント(8) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る