2010年07月02日(金)
期末テスト終了(^^)
今日は、期末テスト最終日でした
最後に残った科目は、英語と数学。
英語はどちらかと言うとコスモの得意科目なんですが、問題は数学。
主要五教科の中ではコスモが一番苦手意識を持ってしまっている科目です。
理由は簡単。1年生の2学期に、当時の数学の先生が難関私立受験のような問題をテストに出して、ものすごいことになってしまったからです。
そのときのコスモの点数は、50点台。平均点は、30点台。
学年の3分の1が30点未満と言う、恐ろしい事態が起きてしまいました。
さすがに「やり過ぎた」ということで数学の先生は保護者に謝罪したのですが、以来コスモは数学に拒否反応を示すようになってしまいました。
幸い、今年度の数学の先生は前年度とは別の方で、教え方もコスモ曰く「とても分かり易い」そうで、この1年間で少しでも数学が好きになってくれたら、と思っているところです。

今日の数学のテストが心配だった理由は、もう1つありまして。
今回の範囲は方程式。
数字やらアルファベットやら、いわゆる「文字」をいっぱい書かなければなりません。
コスモは、「処理速度」に障害があります。字を書くのが極端に遅いのです。
小学校4年生のとき、当時の担任の先生がテストを1時間に2枚も3枚もさせる人で(先生の能力不足で進度が全体的に遅れていたためと思われます)、コスモは時間内に埋めることが出来ず、書ききれた答案は満点やそれに近い点数なのに、間に合わなかったものはドラえもんの「のび太くん」のような成績で、返却されるたびに泣きべそをかいて帰って来ました。
先生に改善を申し入れましたが、聞き入れてもらえず。
その翌年は正反対と言ってもいいくらいの素晴らしい先生に担任していただきましたので、本当に良かったのですが。
それでも、コスモの「テストが時間内に書ききれなかったらどうしよう」という恐怖心は、しっかりと根付いたまま。
今朝も、
「方程式のテスト、書ききれんかったらどうしよう〜〜
とビビりながら登校して行きました。
(4年生時の先生は、自分のやったことがここまで影響を与えているって分かっているのかなあ・・・)

で。
どんな表情で帰ってくるかなあ、と心配していたのですが。

吠えながら帰って来ました(^_^;)

良かったんか悪かったんかどっちやねん!と叫びたくなりましたが、取りあえず結論から言うと、
「ちゃんと最後まで書けた」
そうです。
特に、最後の問題が一見難しそうで、
「最後にこれかよ!」
と焦ったけど、
「よくよく見たら、すごく簡単な問題やった」
とか。
そこまで冷静に見れたのなら、まあ大丈夫そうですね

「でもなー、最後まで書けてない人も、たくさんおったみたいやで」
と、コスモ。
「僕の方が書くのは遅いはずやのに。何でやろ」
と首を傾げているので、
「そりゃあ、コスモが成長したからやよ。それと、一生懸命勉強したから」
と持ち上げて(?)おきました。
これで結果がそれなりであれば、自信に繋がって、少しは数学への抵抗、そして時間内に書ききれない(かも知れない)ことへの恐怖が薄らいでくれると思うのですが。
どうかな・・・

ともあれ、テスト終了です。
お疲れ様、コスモ。
あとは夏を待つばかりだね
2010-07-02 14:00 | 記事へ | コメント(8) |
| 中学校 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る