2010年07月20日(火)
1学期終了〜!!
今日で、コスモたちの中学校の1学期は終わり。
通知表を持って、汗だくになって帰って来ました。
実は、今朝起きてすぐに、コスモがいきなり、
「2年生になったら、通知表の付け方も厳しくなるんやって。だから、もしかしたら下がってるかも知れん
と、憂鬱そうに言い出しました。
私は、起きぬけはだいたい機嫌が悪いので(低血圧のため)、
「朝からそういう話をするな」
と叱りましたが、懇談のときにコスモにはナイショで通知表を見せていただいているので、結果は分かっていました
で。
帰宅したコスモが、玄関を閉めてから、開口一番。
「あんまり1年のときと変わらんかったわー
と。

はい、そうなんです。笑えるくらい、1年の時と変わりません(笑)

主要5教科が、8〜10(コスモの中学は、通知表が10段階です)。
音楽が10、体育が4、美術が5。
そして、相変わらず謎なのが、

家庭科8。
技術9。


毎度毎度のことですが、技術はハンコが引っくり返ってませんか〜〜と言いたくなるのですが
そりゃあ、コスモが真面目にやっているのは確かでしょうけど、実技的なことに関しては全然ダメで、ヘルパーさんが付いているくらいですし(学校側のご厚意で、手先を使うような実習や実験のときは、スクールサポーターが付いてくださっています)、美術や体育の評価からもお分かりかと思いますが、実力が基準なら4や5でも(あるいはそれ以下でも)全く文句は言えないと思うのですが。
技術の教科担任は学年主任の先生で、コスモのことをとてもよく理解してくださっているので、本人の「不器用ながらも頑張っている姿」を評価してくださっていると考えればいいのかな・・・
もちろん、そうだとしたら、とても嬉しいことなんですけどね

取りあえず、コスモはいつも通り頑張りました。
明日から夏休み。
宿題は先生たちの愛でた〜っぷり出てるけど1つ1つこなしながら、楽しく過ごそうね、コスモ
2010-07-20 18:15 | 記事へ | コメント(4) |
| 中学校 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る