2010年07月25日(日)
許容範囲(-_-;)
うちの母は、許容範囲というものがかなり狭い人です。
例えば、洗濯物の干し方1つ、タオルの畳み方1つ取っても、「自分のやり方」と違っていたらダメ。
母は左利きで私は右利きなので、物理的な向きが自然と違っていたりするのですが、母は「気持ち悪い」と言って受け付けません。
そのため、私は自分の利き腕からすると非常に不自然な干し方や畳み方を強いられます。
取り入れたり、畳んでいるものを実際に使ってしまえば、そんなことは関係ないと思うのですが・・・
他にも母のキャパの狭さが反映されるものは色々ありますが、やはり家族にとって最大の難点はこれでしょう。
「寝坊は許さない」
です。

一昨日、「ウォーキングwithダイナソー」を観に行った私とコスモ。
とても楽しかったのですが、帰りは遅くなり、寝るのは夜の11時頃になりました。
コスモの普段の就寝時刻は9時なので、本人にとってはかなりの夜更かしです。それに人混みで疲れたので、
「明日の朝は8時に起きるね」
と、母に言っておきました。
学校に行ってる平日で9時就寝の6時起きですから、睡眠時間から言ってもこんなものです。
翌日は土曜日だし、第一夏休み中だし、たまにはいいよね、と思ったのが間違いでした。
母は、そのときは何も言いませんでした。
でも、翌朝。
まだ7時ごろから、廊下をドタドタと歩く母の足音が。
母は、普通に歩けばこういう足音は立てません。ドタドタは機嫌が悪いときの足音です。
さては、私たちが寝坊していることに腹を立てているな・・・と察しつつ、コスモはぐっすり眠っているし、私もまだまだ眠かったので、無視して起きませんでした。
それでもドタドタと煩いし、しまいにはコスモも目を覚ましてしまったので、止むを得ず起きたのが7時45分頃。
すると母が、私たちの寝室に突進してきて、ものすごい勢いで枕カバーにしているタオル等をかっさらい、
「早く着替えて!!」
と急かされました。
そう。母は、家族が寝坊すると言うことが大嫌いなのです。
理由は、「洗濯が出来ないから」。
母は、ある意味洗濯に命をかけている人なので、自分以外の家族が(自分が泊りがけで留守のときは別ですが)洗濯機に触ることは許しません。
そしてまた、洗濯機を掛けるのも、毎日決まった時間帯でなければ嫌なのです。
母は、時間にこだわる人で、お風呂や夕食の時間も「いつも通り」でなければ機嫌が悪くなります。
その最たるものが、「朝の洗濯」なのです。おかげで私は、病気で寝込んだとき以外、「寝坊」と言うものをほとんどしたことがありません。
でも今回はコスモも疲れていたわけだし、8時とちゃんと時間を区切ったし、実際はそれより早く起きたし、第一前の晩に母にちゃんと断ったし・・・これくらいは大丈夫かと思ったのですが、ダメでした
私たちがパジャマを脱ぐと、すぐに洗濯機を回して、その後コスモがテレビを見たり宿題をしたりしている横で、
「(洗濯機を)回すのが遅くなったから、干すのまで遅れたわ!!
とブチ切れながら干していました。
コスモもブス〜ッと不貞腐れた表情。
気持ちよく寝坊出来なかったことで、嫌な気分になっていたのでしょう。
げんに、宿題のノルマが終わると、
「ママ、何処か行こう」
と言って来ました。私もそれに応じて、昨日は半日ほど外出していました。
今日は、母が買い物に連れて行って欲しいと言い、コスモも買いたい雑誌があったので、2人を乗せて車で出掛けましたが、私とコスモが楽しく喋っている車内で、母は後部座席で眉間にしわを寄せて押し黙ったまま。
車の後ろだけ、空気が重〜〜い感じでした

どうして、「疲れたのなら、ゆっくり寝なさい」と言えない?
起きて来たところを、気持ちよく受け入れられない?
家族仲良く、笑顔で暮らそうとは思わない?
そもそも、そんな調子じゃ孫に嫌われるってこと自体分からない?


母の許容範囲の狭さは、子供の頃の私にとっては、いつ叱られるか分からない恐怖の対象でした。
そして、自分が大人になった今。
それは、疑問と憂鬱を生むものになっています・・・
2010-07-25 15:59 | 記事へ | コメント(10) |
| 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る