2010年07月04日(日)
補聴器とメガネ
えーと、まず最初に、本文と関係ない画像ですが・・・



コスモが今日作ったガンプラで、SDガンダム三国伝のキャラクター、「孫権ガンダム」です。
戦いをあまり好まない、優しくて勇気のある男の子という設定です。
コスモは強くてゴツイものが好きですが、こういうキャラクターも好きなようです。
プラモも結構可愛いですよね

さて。
昨日、待望の父の補聴器が出来上がりました。
ついでに母の新しいメガネの受け取りと、コスモのメガネのレンズ交換を済ませるつもりで、今日(日曜日)受け取りに行こうと思っていたのですが(土曜だとコスモのエレクトーンと重なるため)、父が、
「早く着けてみたい」
と言うので、昨日のうちに両親だけメガネ屋さんへ。
母は新作デザインの綺麗なメガネ、そして父は補聴器を着けて帰って来ました。
父は、受け取りに行く前は、
「1日のうち、何時間かだけ着けるようにする」
とか言っていたのに、いざ出来上がってみると違和感もなく、何よりとてもよく聞こえるそうで、帰宅してからもずっと着けたまま。
いわゆる耳栓式で、少しだけ外にコードのようなもの(?)が出ているのですが、とても細く、そして色がグレーなので父の白髪交じりの髪の毛に似ていて、ちょっと見には髪の毛が一部流れているようにしか見えません。
どうやら父は、「見るからに補聴器」みたいな状態に抵抗があったらしく、これだと言われないと本当に分からないので、至極満足な様子です。
「他の人にも勧めてみようか」
と言い出すくらいで、自分が購入するまでにはあれだけ嫌がったのは何なんだと(笑)
でも、気に入ったのなら何よりです。
唯一気を付けないといけないのは、お風呂に入るときですね。
防水ではないので、必ず外して入らないといけないそうです。
違和感が無さ過ぎて忘れるかも知れないので、本人がうるさがらない程度に声を掛けるようにしたいと思います。

母も、新しいお洒落なメガネに喜んでいます。
そしてコスモも、今日の午前中にレンズ交換をしていただきました。
コスモは現在、メガネを2つ持っていますが、交換したのは今回は1つだけ。
結果的に、一方(新しいレンズの方)が度数が強くて、もう一方(古い方)が弱いということになりますが、学校に行くときは強い方を掛けて、家にいるときは弱い方を使うことになりました。
その方が眼に負担が掛かりにくいと、眼科のお医者さま・メガネ店の店長さんが揃ってアドバイスしてくださったからです。
私自身も家でのメガネと車の運転をするときのメガネを分けていますし、コスモも同じように、これからはダブルメガネの生活になりそうです。

新しいアイテム?が揃って、我が家の生活も少し新しくなったような気がします。
取りあえず、父と母の口喧嘩が減ってくれるといいな
2010-07-04 15:35 | 記事へ | コメント(8) |
| 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る