2010年07月08日(木)
五月蝿〜い!!(`´)
昨日の夜のことです。
我が家の裏にあるアパートの方から、何だかよく分からない金属音のような音が。
カンカンカンカン、という感じです。
すごく耳に付く音で、断続的に。それに混じって、若い人の笑い声(男性か女性かは微妙。複数)が聞こえます。ドアがバタンと閉まる音がしたかと思うと、しばらく静かになって。数分後、ドアが開く音がして、またカンカンカン・・・

夜中の11時頃の話です(-_-;)

コスモはもう寝入っていましたが、私はちょうど寝入りばな。
すっかり寝そびれてしまって、イラつくの何の。
しまいには、別の住宅のワンちゃんがその音に反応して吠え始めるし。
カンカンカンが何の音かも気になりますが、そのアパートに行こうとすると我が家からは一旦道に出てぐるっと大周りしないといけないので、面倒くさいし。

また、あの一家だな・・・

と、心の中で呟いていました。
このアパートに、コスモとだいたい同年代くらいの子供(と言っても、もう大きいですが)が3人いる家族が住んでいるのです。
その子たちが小さいころから、五月蝿かったの何の。
日付がとうに変わったころに、ドアをバタンバタンと繰り返し開け閉めして、通路(我が家に面した側)を嬌声をあげながら走り回ったり。
夜中に酔っぱらったお父さんが帰って来て、ドアの前で大声で喚いていたり。
息子さんが野球をやっているらしく、ときどき通路でノックらしきことをお父さんとやっている場合もあります。もちろん夜中です。
もしかしたら、昼間も似たようなことをしているのかも知れないけど、気になったことはありません。夜だからこそ、周りが静かだからこそ、響くし、耳障りなんですよね
知り合いなら言いに行くことも出来るのでしょうが、あいにく町会が別で、お名前も全然分からないお宅なので、なかなかそれも難しいものがあります。
同じアパートの人たちはよく我慢出来るなあ、とも思いますが、そのアパートの前にはよく引っ越し会社のトラックが止まっているので、もしかしたらその一家が五月蝿いおかげで出入りも激しいのかも知れません。
うちは、父は耳が遠いし、母は寝ている場所がそのアパートから一番離れた部屋だし、コスモは寝付きがいいしで普段の実質的な被害は私だけなのですが、一度本気で腹が立ったのは、コスモが熱を出していたとき。
本人がウンウン唸って、なかなか眠れずにいるところに、キャーキャー、バタバタ。
よっぽど窓を開けて、

「五月蝿いっ!! 今何時やと思ってるんやっ!! こっちには病人もおるんやでっ!!(`´)」

と怒鳴ってやろうかと思いましたが、コスモは怒鳴り声が苦手ですし、それでなくても病気で不安そうだったので、ぐっと怒りを抑え込みました。

それにしても、この一家の騒音に悩まされるようになると、「夏になったなあ」と感じます。
そう、悩まされるのは夏限定。だからまだ、我慢出来るのです。
要はこちらも窓を開けているし、あちらも開放的?だからこそ、五月蝿いのだと思われます。
北風がピューピュー吹きすさぶ冬の夜中に、外で活動する人も少ないでしょうしね
夏の間の辛抱。と思って、幾歳月。
今年の夏は、去年よりマシでありますように・・・
2010-07-08 17:09 | 記事へ | コメント(6) |
| 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る