2010年07月18日(日)
夏の掃除
昨日まで4日間、コスモの職場体験(の申し入れ)の話でこのブログをもたせて(?)しまいました。
じゃあ、実生活の方では何をやっていたんだという話になりますが、少なくとも水〜金までやっていたことは1つ。

掃除。

在宅ワークが取りあえず火曜日でひと段落しまして、今回は直接持参しなくて良いということでしたので宅急便で発送して、いきなりヒマになったのが水曜日。
とは言え、懇談会期間でコスモはお昼過ぎに帰ってくるし、遠出も出来ないので、コスモが学校に行っている間は掃除でもするかあ〜と言うことになりました。
何でも欧米では、夏に大掃除をするそうですね。
確かに、寒風吹きすさぶ中で掃除をするより、暑いときの方が、水拭きしたものも早く乾くし、いいものなのかも知れません

それに、夏休み前に掃除をするというのは、他にも理由があります。
コスモが長期休みで家にいると、どうしても散らかります。
読みかけの本とか、お気に入りのオモチャ(主に怪獣ソフビ)とか、毎日遊んでいるゲームの攻略本とか。
そういったものがどんどん増えて、積み上がっていって、床面積が狭くなっていきます。
そうなると、機嫌が悪くなるのが母(おばあちゃん)。
母は昔から超片付け魔で、物を外に出しておくということを非常に嫌がります。
花1つ飾っただけでも、「邪魔」と言う人です。ですから、私は初節句のとき以外、雛人形を飾ってもらったことがありません。祖母がくれたのがあったはずなのですが、いつの間にか何処かに行ってしまいました。
私自身はどちらかと言うと、いろいろ季節に合わせて飾ったりレイアウトしたりするのが好きなのですが、子供のころは許してもらえませんでした。今では、半ば強引に「飾る空間」を私が決めて、ささやかですが四季折々の飾り付けを楽しんでいます。
少し話が逸れましたが。
そんなわけで、私はコスモが多少物を出していても、それがコスモにとって1つの世界を形成しているのであれば気にならないのですが、母は嫌で嫌でたまらないようです。場合によっては、コスモの目の前でキレることも
せっかくの休み中に、そうなってしまうと家そのものの空気が淀んでしまうので、それを予防する意味でもこの時期は思い切って掃除をすることが多いのです。
家全体を掃除してしまえば、母の気持ちも幾分かすっきりして、コスモの多少の散らかしも気にならなくなる・・・かな?と言うことで。
もちろん、コスモに片付けを教えることも大切ですよね。
そのために、先日ホームセンターでマガジンラックを買って来ました。
読みかけの本、まだ読む可能性のある本はそこに入れ、読み終わった本は本棚に入れる、ということで。
ゴチャゴチャしたものを少し整理して、怪獣さんの待機場所も作りました。
ズバリ、使っていない蓋つきバケツ(笑)
0.5リットル用ですが、ソフビなら数体は入ります。

3日間かけて掃除をして、今のところは片付いているかな・・・という感じです。
たぶん、夏の終わりごろにはまた床面積が縮んでいるのでしょうが
家族みんなが気持ちよく過ごすためにも、お互い譲れるところは譲り、やれる範囲のことはやりたいものですね。
・・・・・・・・・と、両親に言いたいです・・・・
2010-07-18 15:19 | 記事へ | コメント(4) |
| 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る