2010年07月22日(木)
三国志教育。
私がコスモを育てるにあたって、自閉症だけど何とか世の中に順応できるようになって欲しいとか、何か自分にしか出来ないようなことを見つけて極めて欲しいとか、まあいろいろと目標や願望はあるわけですが。
その中で、恐らく最も私の勝手でしかなく、社会的にもどうでもいいと思われるのが、
「コスモを三国志ファンにする」
こと。
「三国志」は、私にとって青春そのもの、人生の一部と言っても過言ではないもので、20代のときにはその名所・旧跡を訪ねて中国旅行にも行きました。
いつか、コスモと一緒に再び三国志の英雄たちの夢の跡を辿ってみたい、と言うのが私の夢なのです。
ただし強制的にやるつもりはなく、コスモがそういう方面に興味が無いのなら仕方ない、と思っていたのですが。
取りあえず小学校の頃から、マンガを読ませてボチボチとアプローチ。
そして、コスモが最初にハマったのが「SWEET三国志」。
お世辞にも「正統派」とは言えないのですが、ハチャメチャギャグ路線ながらも三国志の大筋だけはキッチリとなぞっているので、これがコスモにとっての三国志入門書となりました。
この漫画では、本来極悪非道の暴君である薫卓が、ダイエットを目指すお茶目なオジサンとして描かれています(それでも暴君だけど)。
そのため、コスモが最初に好きになった三国志キャラクターは、薫卓になりました(笑)。
その後、雑誌やテレビで「SDガンダム三国伝」が展開され、こちらでは呂布が滅茶苦茶カッコいいので、コスモはたちまち呂布のファンに。
もちろん、薫卓さんへの愛(?)も変わらず、この「SDガンダム」では薫卓さんは清々しいほど悪役に徹しているので、それはそれで魅力を感じているようです。
一方で、思いっきり小悪党として描かれているのが袁紹・袁術兄弟。しかしこの小悪党ぶりも好きだそうです。コスモの好みって、つくづく主人公側とは真逆なようで
で、ゲームもやりたいと言い出したので、「三国志DS2」を買い与えたのが、今月初旬の期末テストの後。
いちおう薫卓でプレイし、着々と全土統一に近付いていますが、薫卓が終わったら次は袁紹でやってみるそうです。
一体コスモの「三国志」は何処へ行くのだろう、と思っていたら。
最近になって急に、

「僕、曹操さん大好きや!!

と言い出しました。
出ました、乱世の奸雄、曹操。
歴史上、十分偉大な人物で、私も好きですが、中国では悪役の典型のように言われている人です。
近年でこそ、その功績が見直されているものの、つい最近までは「曹」姓の人は世間に肩身が狭いほどだったとか(中国では、姓が同じであれば親戚と見なされます)。
それが大好きとは・・・コスモの「悪役好き」精神、恐るべし
ちなみに何故曹操さんが気に入ったかと言うと、アニメの方で薫卓が死んだ途端、今までは正義側?だった曹操が覇道を目指し始めたことに魅かれているようです。
本当に、コスモの好みって・・・(以下略)

ただ、曹操が好きになったことで、本家本元の三国志にもいよいよ興味を示し始めました。
何しろ曹操は、三国志の主役の1人ですからね。薫卓や呂布だと、序盤で出番が終わってしまいますけど。
ですから、夏休みに読みなさいということで、これを渡しました。

「三国志 新版 岩波少年文庫」

いちおう子供向けなんですが、一切手抜きせず、忠実に本編をなぞらえているところが良いと思います。
コスモもすっかりその面白さに取りつかれたようで、夢中になって読んでいます。
ちなみに、人名などには全部振り仮名が振ってあるので、三国志の登場人物名をあまり知らない大人でも、十分楽しめると思います

と言うわけで、私の「息子を三国志にハメる作戦」は着々と進行中。
あとはいつ、中国に誘い出すかですね。と言っても、先立つものの問題もありますが。
コスモが高校生か大学生くらいを目標に置いて、少しずつ、貯金しようと思います
2010-07-22 13:45 | 記事へ | コメント(6) |
| 趣味・レジャー / ゲーム |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る