2010年07月21日(水)
職場体験・5
今日から夏休み。
初日の午前中に、早速「職場体験」の挨拶に行って参りました。
以前からお読みいただいている皆さんはご存じだと思いますが、コスモの「職場体験」の行き先は私の職場。
多少のすったもんだはありましたが、校長先生初め先生方のご尽力、そして私の直属の上司の協力で、何とか実現の運びとなりました。
その間の遣り取りは大人の間で行なわれたわけですが、形の上では職場には自分でお願いしに行くことになっています。
しかも交渉は夏休みに入ってから、と言うルールになっているので(それ以前に校長が直接交渉に行ってるんですが・・・あれ?)、今日というお約束になったわけです。

職場では、上司と私の同僚たちが待っていてくれました。
コスモは、ずっと以前にも夏休みの宿題を調べるために、私の職場に行ったことがあります。かれこれ5年くらい前になりますが。
「大きくなったね〜」
と皆に迎えられて、本人は照れくさそう。そして、「職場体験をお願いするとき」のプリントに書かれている口上を、私の上司に向かって棒読み(暗記はしていましたが)。
上司も同僚も、クスクス笑っていました
口上のあと、受け入れはOKと言うことで、課長さんクラスの方に受け入れ承諾書の判をいただきに行くことに。
「ママさんは別にいいよ。僕(上司)とコスモ君で行って来る」
と言われたので、私は少しだけ別行動。同じ役所内にある教育委員会に行き、コスモのことでいろいろお世話になっている支援担当の方にご挨拶に行きました。
「お久しぶりです。コスモ君は元気ですか」
と出迎えてくださった支援担当さん。
現在、コスモが通っている発達外来を紹介してくださったのも、中学校の区域外通学を勧めてくださったのも、全てこの方です。
「今日は、職場体験のお願いに本人を連れて来ているんです」
とお伝えすると、驚かれた様子で、
「早いですねえ。もう中2ですか」
と。
「おかげさまで、先生方にも本当に良くしていただいて、楽しく学校生活を送らせていただいています」
と申し上げているうちに、コスモは早々にハンコをいただいて戻って来ました。
支援担当さんは、コスモとも一頻り話した後、
「またいつでも、困ったことがあればいらしてください」
と心強いお言葉。
本当に嬉しいことです。

ハンコをいただいてから、改めて職場の仲間たちにコスモを引き合わせました。
それぞれ自己紹介をしてくれましたが、コスモは、
「すみません、僕は人の顔を覚えるのが苦手なので、次来たときには忘れていると思います」
皆爆笑
実際の「体験」は来年の2月ですが、コスモは今から、すっかり楽しみになったようです。
「そん時は鍛えるで〜〜
と、私。
「ひいい〜〜〜
と、ビビるコスモ(笑)
取りあえず、懸案が一つ片付いて、気持ちの良い夏休みのスタートです!!
2010-07-21 14:39 | 記事へ | コメント(4) |
| 中学校 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る