2009年10月01日(木)
ホッとする。
いつもここに書いていることですが、コスモの中学校の先生方は、本当にコスモによくしてくださっています。
その中心は、もちろん担任の先生。そして、学年主任のA先生、支援コーディネーターの先生。
校長先生も、常に陰で糸を引いているものと思われます(笑)
コスモが一番好きなのはA先生で、
「僕にはお父さんがおらんけど、お父さんみたいな気がする」
そうです。
パニクったときなど、相手をしてくださるのはA先生のことが多いらしいので、余計に頼りに思うのでしょう。
でも、普段の学校生活で、「顔を見ると、ホッとする」のは担任の先生だそうです。
担任の先生は、国語担当。おそらくアラフォー?と思われる女性の先生です。いわゆる大阪のオバチャンで、入学当初はほぼ毎日、今でも2〜3日に1回は私に電話を掛けてきて、コスモのことを報告したり、帰宅時間の変更などを知らせてくださったり(うちはお迎えに行くので)します。
別に連絡帳でも差支えないような内容が多いのですが、先生が気軽に電話してくださる分、こちらからも掛けやすくて助かっています
そして、コスモが入学した4月以来感じていることですが、この先生は何と言うか、押さえるツボが上手いのです。子供たちを叱るときは、大阪のオバチャン独自のギャグも交えながら、有無を言わさず力技で抑え込みます
そのおかげさまでコスモも、2学期に入ってからはお友達とのトラブルは全くと言っていいほど無いようです。
中学校の担任は小学校と違って、一日中一緒というわけではありませんが、HR、道徳や学活の時間、そして先生の担当の国語の時間。
「担任の先生がいてくれたら、何かあっても大丈夫やと思えて安心なんや」
と、コスモ。実は昨日パニクった理由のひとつは、
「朝のHR以外、担任の先生の授業が無かった」
こともあったそうです。
少々不安に思うことがあっても、取りあえず担任の先生の顔を見れば、安心感でパニックを回避できるということでしょうか。
「担任の先生に言ったら、喜ぶで
と私が言うと、
「そうか? そういうことで喜ぶもんなんか?」
と、コスモは今一つピンとこない様子。
生徒や我が子に慕ってもらって、嬉しい先生や親の気持ちが分かるのは、コスモが大人になってからかな

ともあれ、今日は道徳、国語、学活と担任の先生の授業が3時間もあるので、コスモは喜んで登校していきました
明日も国語と、これまた大好きなA先生の技術があるので、
「ホッとできる日」
だそうです。
A先生がコスモにとっての学校でのお父さんなら、担任の先生はお母さんかな?
いい先生方に恵まれて、コスモは幸せ者です
2009-10-01 18:27 | 記事へ | コメント(4) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) / 中学校 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る