2009年10月02日(金)
金曜日の使者(笑)
コスモは、平日は毎朝6時に起きます。
そして約1時間で洗顔・歯磨き、朝ごはん、や着替えなどを済ませて、7時からはNHKの教育テレビを7時45分まで見て、登校します。
そして、7時45分〜8時15分までの番組はビデオに録画して、帰宅してから見るお楽しみにしています。
これが、コスモが小学生以来、ずーっと続けてきた生活習慣です。
小学校も中学校も、徒歩でかかる時間がほぼ同じなので、ほとんど変更せずに済んでいるのですが。
もちろん、行事などの関係で早く出なければならない日は、そうします。その辺りは、事前に分かっていれば大丈夫みたいです

さて。コスモは、金曜日が大好きです
先生方に良くしていただいても、本人なりに頑張っても、やはり学校生活はコスモにとって大きな負担なのでしょう。だから、金曜日が待ち遠しくて仕方ないみたいです。
そんなコスモが、「金曜日の使者」と呼んでいる存在がいます。
教育テレビでは、朝7時から「シャキーン!」という番組が始まるのですが、この番組の金曜日限定キャラクターで、「スーパージュモクさん」というおじいさん?がいます。
(「シャキーン!」の番組、並びにその登場キャラクターについては、こちらをご覧くださいね)
コスモは毎週金曜日になって、このスーパージュモクさんが現れると、

「金曜日の使者、キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!」

と、大喜びします。
それが、先週はシルバーウイークで通常の週と違って、放送内容は今までのダイジェスト。
金曜日になっても、スーパージュモクさんは現れませんでした。
あれだけたくさん休んで、木・金と学校に行ったらまた休みだったのだから、別に「使者」が居なくてもいいじゃないか、という気もするのですが、
「スーパージュモクさんがおらんかった・・・
と、ご機嫌斜めだったコスモ。
今週は、いつも通り出てきてくれてヤレヤレです

コスモは、基本的に素直で優しい子。
言えば聞き分けますし、決して、我がままではありません。
それでいて一方で、「スーパージュモクさんの居ない金曜日なんて」と、こだわって、落ち込んで。
こういう言動が、我がままと勘違いされかねないのも確かです。
この辺の折り合いが、自閉症が社会に順応していく上での難しさだなあとつくづく思います。

ともあれ、今日は無事?金曜日の使者もやってきて。
明日、明後日はお休み。中間テストも、まだ少し先。
この週末には、また「ポケモン」で遊ぶそうです。朝や昼間でないとゲットできないポケモンがいて、平日は無理だから、土日に必ず捕まえるのだとか。
コスモ、頑張れよ〜〜!! あ、もちろん勉強もきちんとしようね
2009-10-02 14:22 | 記事へ | コメント(2) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る