2009年10月13日(火)
テスト1日目。
今日は、中学校の中間テスト1日目でした。
科目は理科、数学。
どちらも、基本的にコスモが得意な科目です。
ただ、今回の数学については、コスモたちの数学教科担任の先生が、
「文章題がものすごく凝ってる。かなり難しい」
と事前に仰っていたそうです。
ちなみに、今回の問題を作ったのは、コスモたちの教科担任の先生ではなく、別の先生。
PTAの役員会などでお顔を拝見したことはありますが、人となりとか、教育方針などはよく分かりません。
とにかくコスモには、
「落ち着いて、出来ない問題があってもいいから、出来るものをしっかりやって」
と言い聞かせて送り出しました。

さて、2時間だけだったので、11時過ぎには帰宅したコスモ。
笑いながら帰って来ました。
「ぜ〜んぜん、出来へんかったっ!
まあ全く出来なかったわけではなくて、本人の見当では5〜7割方は出来たそうなのですが。
でも、コスモは入学以来、数学のテストはいつも90点台でしたから、それに比べると・・・ということでしょう。
コスモに言わせると、テスト終了のチャイムが鳴った途端、どよめきが走り、
「何や、これは〜!!
という悲鳴がクラス中を飛び交ったとか。
また、答案用紙を集めるときにちらちらと目に入ったのが、
「白い四角(未記入)だらけの答案用紙」
だそうです。
当然コスモも、書けずに出した部分があるということで、
「とにかく、教科書にもワークにも全然載ってへんような問題。あんな問題考えるなんて、数学の先生はすごいなあと思った」
と変なところで感心してました
1学期に、保健体育のテストが難しくて出来なかったときはパニックになったコスモでしたが、今回は落ち着いているというか、むしろ嬉しそうな様子。
よくよく聞いてみると、同じクラスのお友達に、どのくらいの出来だったかを聞かれて正直に答えたところ、
「コスモ君でそのくらいって、滅茶苦茶ヤバいやないか・・・」
と言われて、自信を持った?そうです。
そもそも、教科担任の先生が事前にわざわざ「難しい」と仰るくらいですから、相当なものだったのでしょう。それでも出来るお子さんは出来るのでしょうが・・・
ま、とにかく。
返却されたら、出来なかった問題をしっかり解いて。解き方が分からなかったら、教科担任の先生に聞いて。
きっちり自分のものにしようね、と話すと、
「分かってる〜
とご機嫌。
今回、テスト問題を作成した先生がどういうお考えで超難問にしたのかはよく分かりませんが、取りあえずコスモがパニクらなくて助かりました。
これも成長・・・かな? それとも開き直り?(笑)

それから、ご機嫌の理由はもう1つ。
もう一方の教科、理科は「バッチリ出来た」そうです。
明日は国語、社会、英語、そして保体。
保体は1学期のリベンジの意味もあるかな? コスモ、頑張ってね〜
2009-10-13 15:32 | 記事へ | コメント(4) |
| 中学校 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る