2009年10月10日(土)
遅くまで・・・
昨日は、PTAの役員会でした。
コスモの中学校の役員会は、大抵の場合、1ヶ月に一度、金曜日の夜7時から行われます。
そして、役員・委員と名の付く人が全員集まる会合と、本部役員さんと各委員会の委員長及び副委員長のみが集まる会合とが、月替わりで交互に開催されます。
今月は、「全員集合」の番でした。
こちらになると、まず各学年ごとの委員会をやって、それが済んでから全体の会議になりますので、時間が長くなります。
全員の場合はだいたい8時半ごろまで、一部の場合は8時前までと言ったところでしょうか。
そんなわけでコスモには、
「今日は、遅い方の番だから」
と言い聞かせました。
金曜日なので寝るのは遅くてもいいのですが、もし眠くなったら先に寝ておくように、と。
ところがコスモは、
「僕、ママが帰ってくるまで待ってる」
と。
「だって、やっぱり寝るときはママとお話ししながら寝たいもん

こんな可愛い(親バカ基準)ことを言われてしまったら、

うおおお、全力で早く帰ってくるぞ〜〜(T◇T)

と、思わずにはいられません(笑)

さて、役員会ですが。
学年委員会が終わったのが、8時ごろ。3年生が紛糾して、長引いてしまったようです。
それから、全体の委員会。PTA会長さんの前振りがあってから、各委員会内での打ち合わせ。私が所属している環境整備委員会では、委員長さんがしっかりした方なので、話もサクサク進みます。そんな感じで、委員会内打ち合わせが終了したのが8時半ごろ。
その後は、本部から運動会での手伝いのお願いなどが簡単にあって、さあ、もう終わりだと思ったら。

手を挙げたのが校長先生。

それは、これからの学校行事についてでした。
早い話が、新型インフルエンザの関係で、予定どおりに行事がこなせるとは限らないので了承して欲しい、ということなんですが。

今のところ、重症化している生徒はいないけど、これからはそういう子も出るかも知れないこと。
3年生は、受験を控えていること。
受験がらみで、定期テストや実力テストが延び延びになってしまったら、特に私立高校の受験が大変なことになってしまうこと。
先生方はなるべく子供たちに楽しい思い出を作ってやりたいと考えているけれど、あまり行事をズルズル引きずって、勉強が上の空になってしまっても困ること・・・


などなど。
常日頃から思い悩み、考え込んでいらっしゃる思いの丈を、保護者に語りたいと思われたのでしょう。
校長先生のお話は、30分余りに及びました(泣)
お気持は、分かります。本当に分かります。
まして、文句を言うつもりなどさらさらありません。
でも、会議に参加しているのは、皆さん例外なく子持ちのお母さん方ばかり。夜の7時以降という主婦にとっては最も忙しい時間帯に、何とか時間を割いて来ている方ばかり。
校長先生の話が進めば進むほど、空気は重〜くなっていきました。
そして、私は眠〜く・・・というのはウソ(?)ですが、コスモのことが、気になって気になって。
校長先生のお話が終わったのは、9時10分ごろ。その後は、皆さんものすごい勢いでそそくさと帰って行かれました。
私も含めて、ですが・・・
会議室から出て、学校の玄関に向かいながら、私は携帯で電話。私の携帯からなら、コスモが出るのです。
「何?」
とぶっきらぼうに尋ねるコスモに、
「今から帰るから。もうすぐ帰るから。だから、待っててね」
と伝えると、
「分かった」
と、やや明るい声。
家に辿り着いたのは9時半近くでしたが、コスモは起きて待っててくれました。
そこから私は、速攻でお風呂に入って、直接ベッドへGO!
無事に?「お話ししながら寝たい」というコスモの希望を叶えることが出来たのでした。
ヤレヤレです
そして・・・・疲れた〜っ
2009-10-10 15:52 | 記事へ | コメント(2) |
| 中学校 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る