2009年10月08日(木)
台風休校。
昨日の夜から今朝にかけて、こちら大阪では台風18号が通過していきました。
日付が変わったころには強い雨風が吹き荒れていましたが、夜明けと共に弱まっていって、コスモが起きる6時ごろには、普通に雨が降っているのと変わらない感じでした。
学校は、午前7時現在で暴風警報が発令されていればお休みになります。
昨日は授業参観でしたが、帰りのHRでも担任の先生が黒板に大きく「暴風」と書いて、
「波浪警報では休みになるんですか?」
「洪水警報は?」
「乾燥警報は?」(←そんなもの無い)
と質問する生徒たちに、

「暴風警報だけ! 他のは関係ない!!(`´)」

と叫んでおられましたっけ。
それを見て、楽しいクラスだなあと感心もしたのですが

で。
そんなわけで、「暴風警報」が無いことにはお休みにならないので、コスモは起きるなり、怪しい祈祷を開始
6時過ぎのテレビを見る限りでは、大阪は徐々に暴風圏内から外れていく頃でした。
こりゃあ、7時前には警報が解除されるかも知れないねえ、とは言ったのですが。
コスモは窓の外に向かって、よく分からない呪文を唱えたり、踊ったり。
その祈り?が通じたのか、午前7時直前のニュースでも、警報はまだ解除されず。
そして、7時過ぎに学校からのお知らせメールが来て、「本日休校」の文字が。
「やったあ!!
と、大喜びのコスモ。
台風は自然災害なだけに、手放しで喜んで良いものでもないでしょうが、ここのところ疲れ気味だったコスモには、ちょうどいい中休みかな、と。
ただし、学校からのメールには、
「試験前なので、しっかり自宅学習するように」
との言葉も入っていましたので、そこのところはしっかり釘を刺しておきましたけど。

今回の台風で、うちの近所は特に大きな被害もありませんでしたけど、一歩外に出ると折り畳みの傘が道の真ん中に落ちていたり、工事現場の簡易トイレが傾いていたり。
やっぱり、尋常じゃない雨風が通り過ぎて行ったんだなあと実感せずにはいられません。
子供たちにとっては、文字通り降ってわいた嬉しいお休みだったかも知れませんが、被害に遭われた方には心よりお見舞い申し上げます。
2009-10-08 15:37 | 記事へ | コメント(7) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) / 中学校 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る