2009年10月20日(火)
予防注射。
昨日の話になりますが、コスモと2人で、インフルエンザの予防注射に行ってきました。
もちろん、新型ではなくて従来の「季節型」と呼ばれる方のワクチンです
受けに行ったのは、いつもお世話になっている掛かり付けの内科医院。実は、少し前に行ったときに、こんなお知らせが貼られていました。

「10月×日より、満65歳以上の方を対象として、1回1000円でインフルエンザワクチン(新型に効くものではありません)の予防接種を行います」

これを読んで私は、
「ああ、今年はこの医院では、65歳以上の人しか予防接種を受けられないのか」
と思い込んでいました。
例年なら、ここで家族全員がインフル予防注射を受けているのですが、今年は65歳以上である両親しか受けられないなあ、私とコスモはガマン?するしかないなあ、と思っていたのですが。
昨日のお昼に、近所の奥さんがうちの母との立ち話で、
「(掛かり付けの医院で)インフルエンザの予防注射を受けたんやけど、私はまだ65歳になっていないから3000円かかったの」
という話をしていたのです。
「何や、65歳になってなくても受けられるのかー」
と、私の勘違いが判明し(笑)念のため電話で確認すると、
「はい、今でしたら(ワクチンの在庫も)大丈夫ですよ」
との返事をいただいたので、善は急げと夕方には受けに行くことにしました。
両親は今週の水曜日に受けに行くと言っているのですが、コスモは運動会も近づいているので、1日でも早い方がいいだろうと。
もちろん、学校に行ってるコスモは「帰ってきたら注射」とは夢にも知らないので、ちょっとパニクるかなーという不安もあったのですが。
そこで、仮に今日は宿題が無いとしたら、
「今日は勉強は一切しなくていいから、代わりに予防注射に行こう」
と、持ちかけることにしました。
上手い具合に、いつもより早めに帰ってきたコスモ。
早速、注射の話を持ち出すと、
「ええ〜
となりましたが、

季節性のワクチンも不足しているらしいから、早く行かないと無くなってしまう可能性があること。
季節性だって、新型と同じくらい予防は大事なんだから、予防注射をしておくに越したことはないこと。
運動会は今月の末だから、あまりギリギリになってやるよりは、今のうちの方が良いということ。


そして、これまた上手い具合に宿題が無いというので、
「今日は、勉強は一つもせんでええよ? 病院から帰ったら、ゲームするなりテレビ見るなり好きにしぃや
と言うと、
「ホンマか? それなら、行く

単純な奴め(^O^)

さて、実際に夕方の診療時間になり、行ってみると、来院している人の大半がインフルエンザの予防注射でした。
実際に罹っているらしき人は、私が見た限りでは居なくてホッとしました。念のため、マスクはして行ったんですけどね。
物が予防注射なので、お医者さまが問診票を確認し、聴診器で診察したあとは看護師さんが注射、という感じでサクサク進むのですが、後から後から来る人の方が多くて、問診票を書くボールペンや体温計が不足して、そちらの「順番待ち」までしなければならない有様(うちは早めに行って、先に済んでいたので大丈夫でしたが)。
私とコスモが行ったのが5時ごろ、お会計が終わって医院を出たのが5時半ごろでしたが、ちょうど入れ替わりで入ってきた人は、「1時間待ち」と言われてうんざりしてましたっけ。
インフルエンザに関心の高い今、季節性のワクチンもこんな風に先を争う形になってしまっているんですね。
早く、「普通に」予防接種が出来るような世の中になって欲しいものです。

新型のワクチンも、「65歳以上」であるうちの両親と中学生のコスモは年明けに受けられそうですが、アラフォーの私にはいつ回ってくることやら。
最終的に、輸入ワクチンがもし余るようなことになれば、「どうぞ」ということになるのかな・・・どうなんでしょう
取りあえずは手洗いうがいの徹底かな。あとは人込みを避けること・・・と言っても、実際の生活では避けきれない面もありますからねえ。コスモなんて、いつも中学校と言う「人込み」にいるわけだし。
出来ることなら(無理かも知れないけど)無事に冬を越せることを祈るのみ、です
2009-10-20 14:24 | 記事へ | コメント(4) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る