2009年09月30日(水)
パニックも悪くない?(^^ゞ
お昼過ぎに、担任の先生から電話が。
今日は久々に、コスモがパニックを起こしたそうです。と言っても、小さいものだったらしいのですが。
ここのところの雨続きで、運動会の練習が変則的になり、また文化祭も近いのでそっちの準備もあったりして、今週に入ってからは時間割などがコロコロ変わっていました。
そこに本日、急に午後からの授業に変更があって、コスモが見るからに不安定になったので、担任の先生が、
「コスモ君、大丈夫?」
と声を掛けたら、それまでのタガが外れたのか、泣きだしてしまったそうです。
ちょうど給食前だったので、コスモの避難部屋になっているコンピュータ室で皆から離れて給食を食べることになり、5時間目が始まるころには落ち着いて授業を受けることが出来たとか。
「コスモ君も、今の時期はしんどいと思いますが、仕方ない変更もあるからとお家の方でも伝えておいてください」
と、担任の先生。
いつもお世話をかけますとお礼を申し上げて、電話を切った私。
今日は雨も降っていたので、いつもは金曜日だけ私がお迎えですが、学校の近くまで歩いて迎えに行きました。
校門から出てきたコスモの表情は、いつもと変わりなし。
「先生から電話あったよ?」
と伝えると、
「うん」
と、コスモ。
先生から言われたとおり、変更は仕方ないときもあるからねという話をすると、コスモは、
「分かってる
と、ボソリ。
「ただなあ、パニクったときは、ええこともあるねん」
と言うので、何かと聞いてみたら、コスモが大好きな学年主任のA先生と、一緒に給食が食べられることだとか(笑)
「僕が避難部屋に行くとな、必ずやないけどA先生が来てくれるねん。そして、一緒に給食を食べてくれるねん。それがすごく楽しいねん
話しているうちに、仏頂面だったコスモは少しずつ笑顔に。
A先生もお忙しいでしょうに、コスモのために時間を割いてくださるなんて、今度お会いしたら改めてお礼を申し上げないと、と思いました。
帰宅して、濡れた服を着替えてから、コスモが私に言いました。
「甘えてええ?」
「ええよ」
と答えると、私をギュッと抱き締めてほっぺたをスリスリスリ。
私も思わず、
「可愛いな〜〜、コスモは可愛いな〜〜
と、思いっきりハグしちゃいました
いろいろな行事の前で、不安もいっぱい、疲れも溜まっているでしょう。
でも、学校では優しい先生方に支えていただいて。
そして家では、ママがいっぱい甘えさせてあげるから。
頑張って乗り越えて行こうね、コスモ
2009-09-30 17:12 | 記事へ | コメント(2) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) / 中学校 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る