2009年10月19日(月)
朝のあいさつ。
今朝は、中学校の「あいさつ運動」に参加してきました。
これは、PTAの本部が主催してやっているもので、月に2回程度、各委員会が持ち回りで校門の前に立って、登校してくる生徒たちに「おはようございまーす」と声を掛けるというものです。
私は今回で、2回目の参加です。
朝、コスモをいつも途中まで送るのですが、いつもなら「行ってらっしゃい」と見送って私は家に引き返す地点から、今日は自転車で学校へ。
委員会の仕事をしているうちに仲良くなった同じ1年生のお母さんたちと、校門で待ち構えて?いるうちにコスモもやってきて、
「おはようございまーす
と声をかけると、照れくさそうに「ども」と呟いて去って行きました(笑)
コスモに限らず、こちらが声を掛けると、恥ずかしそうに返事をする子が半数くらい。
残りは、元気に挨拶する子と、あえて目を合わせないようにしている子が更に半々といった感じでした。
そりゃあ恥ずかしいよねえ、おばちゃんたちがズラリと並んでいるんだもの
挨拶を終えたあとは、学校内のゴミ拾い。拾いながら、間近に迫った運動会の話になりました。
まず、当日にどこかのクラスが学級閉鎖中であれば、運動会は延期。
延期の日付は1週間くらい先で、さらにその翌日が予備日になっているのですが、そこまで延期して、まだ学級閉鎖等があれば、今年の運動会は無しだそうです。
今日も朝から、コスモのクラスではありませんが、1年生が2クラス学級閉鎖になったとか。
今まで、1年生で学級閉鎖は出ていなかったので、
「ついに来たか〜
という感じです。このまま広がるようであれば、学年閉鎖も有り得るでしょう。
コスモたち1年生は、仮に運動会が無しになったとしても来年、再来年があります。
2年生にしても、最大の見せ場は来年でしょう。
でも、3年生は最後の晴れ舞台。「無し」になるのは本当に可哀相だと思います。何とか、開催できるといいのですが。
「せめて、組体とダンスだけでもねえ。披露できる場が作れたらいいのにね」
と、他のお母さん方。私も全く同感です。
元気に挨拶してくれる子、照れながら呟く子、恥ずかしいからか無視?する子。
どの子も笑顔になれるような「普通の」学校生活が、早く戻ってきて欲しいです。
2009-10-19 14:20 | 記事へ | コメント(2) |
| 中学校 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る