2009年10月31日(土)
予行演習
今日はコスモたちは、運動会の予行演習で、土曜日ですが登校しました。
本来なら、今日が運動会本番の日。とてもいいお天気で、今日が本当に運動会だったら良かったのになあと思わずにはいられませんでした。
新型インフルエンザで、学級閉鎖のクラスが出た関係で本番が来週に延期になり、それに連動して予行演習も今日に延期になったわけですが。
つい昨日、学校からこんなプリントが来ました。
「通常は、学級閉鎖のクラスが出た場合は4時間授業をして給食を食べさせて下校させていますが、明日(予行演習当日)に限っては、学級閉鎖と分かればその場ですぐに下校させます。せっかくお弁当を作っていただくのに申し訳ありませんが、ご了承ください」
という内容でした。
ですから今日は、9時ごろになってひょっこりコスモが帰って来たりはしないかと冷や冷やしましたが、結局何の音沙汰もなし。
少なくともコスモのクラスは、無事に予行演習を終えることが出来たようです。
あとは、こんなプリントもありました。
「インフルエンザや台風の関係で、授業日数の確保が難しくなっています。そのため、以下のように予定を変更させていただきます」
内容はと言うと、

期末テストを3日間ではなく2日間で終わらせ、余った1日を通常6時間授業にすること。
2学期終業式の日も、4時間授業とすること。
学級閉鎖になったクラスは、休んだ日数に応じて、11月以降7時間授業の日を設けること。


これを読んで、コスモがプチパニックに陥りました。
「7時間授業やって〜!! どうしよう・・・
コスモのクラスは、まだ一度も学級閉鎖になっていないのですが、もしなってしまったら・・・とベソをかきはじめました。
コスモは、タイムスケジュールをきっちり守って生活することで、安心感を覚える子ですから。7時間は、さぞ嫌なことでしょう
取りあえず、まだ学級閉鎖になったわけじゃないんだから、と宥めてから、
「もしそうなったら、7時間で遅くなる日はママが迎えに行ってあげるから」
と約束しました。
それでようよう落ち着いて、納得はいかないものの「そうなったら仕方ない」と思えたようですが。

本当に、学校の先生方にはお疲れさまですとしか申し上げようがありません。
せめて、「いつもと違うこと」に弱い自閉っ子を落ち着かせて、変更があっても大丈夫、と言い聞かせる(理論でねじ伏せる?)のが、私たち親の務めですね。
2009-10-31 16:39 | 記事へ | コメント(6) |
| 中学校 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る