2009年10月04日(日)
懲りる。
コスモと言う子は、いろいろと困るのはどちらかというと社会生活の方であって、家で過ごしている分には、ほとんど問題は起きません。
ただ、一緒に過ごしていると、こういうところは将来大人になったときにどうなのかなーと思う面は多々あります。
その一つが、時間の感覚。
例えば、通常の人なら「10分くらい休もう」と思った場合、途中で居眠りでもしない限り(笑)、適当に自分の中で約10分間を計ることが出来ると思うのですが。
コスモの場合は、そういう場合は時計と睨めっこして、「10分間」を具体的に確認しなければなりません。
そんなときに役に立つのがこのタイマーではありますが、ちょっと休憩、という度にセットするのもどうかと思いますし。
実は最近、コスモが割と休憩をダラダラとするようになりました。
しばらく様子を見て、
「あとどのくらい休憩するの?」
と聞いても、例えば今までなら「あと10分」と言っていたのを、20分とか、30分とか。
そして、上記のように時間の感覚がイマイチなので、気がつけば本人が言うよりも更に時間が過ぎている場合もあるわけです。
中間テストまで、あと一週間余り。
まだ直前というほどではありませんが、今日はテスト勉強をすることになっているのに、お昼ご飯を食べてからダラダラしていたコスモ。
わざと声をかけずにいたら、慌てたのは本人。
実は今日の7時から、コスモがとても楽しみにしている特別番組があるのです。
なのに、スタートダッシュが遅れてしまって、
「うわ〜っ、間に合うかなあ
という時間になってしまったわけです。
まあ、私の目算では、まだ間に合う時間だったんですが(この辺の見当が苦手なのも、コスモの特徴です)
「どうしよう、どうしよう
と、半パニック状態のコスモに、一言だけ釘を刺しました。
「慌ててやって、頭に入らんかったら意味ないで?」
コスモは、
「分かった」
と言って、少し落ち着いた様子で、勉強を始めました。

で、結果は・・・
ちょうど今(午後6時現在)、無事終了。特別番組に間に合いました
「懲りたか?」
「うん」
「これに懲りたら、あんまりダラダラ休憩せんことやで?」
「分かってる。今回は、ごっつい学んだわ〜」
と、コスモ。

ある程度失敗を経験させて、それに懲りるという形で身につけさせる。
これも実は、コスモにとって有効な方法です。
あくまでトラウマにならない範囲にしなければならないので、いつでも何にでも使えるというわけではありませんが。
今回は、ちょうどいい感じに「懲りて」くれました
「教訓やから、日記に書いとくわ」
と、コスモ。
ここまでくれば、たぶん忘れることはないでしょう。
休憩も良し。
息抜きも良し。
でも、やるべきことをやってこそ。
さあ、7時からテレビ見ようね〜
2009-10-04 17:35 | 記事へ | コメント(2) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る