2009年10月15日(木)
理解の外(ーー;)
いつもこのブログを読んでくださっている方は重々ご承知だと思いますが、私はコスモのことが可愛くって仕方がありません
たぶんに親バカを含んでいると思いますし、世間の標準から言えば過保護な部分もあるかも知れません。
でも、幸か不幸か(私は「幸」だと思っていますが)コスモが自閉っ子で、普通より手が掛かる故に、私が手を掛ける理由もちゃんと成り立っていて、またそんな親だからこそコスモは私の元に生まれてきてくれたのかなあ、と勝手に考える日々でもあります
そんな私にとって、どうしても理解の外なのが、「本人のため」と称して必要以上に子供を突き離している(と思われる)人。
今日、たまたま職場でこんなことがありました。

職場の同僚で、小学1年生の息子さんがいるお母さんがいます。
その人の住んでいる市では全国的にも有名かつ危険なお祭りがあるのですが、それに「うちの子はしっかりしているから、1人で行かせた」と自慢げに言う人です(本当はルール違反)。
また、自分が見たくないから、という理由で子供番組は教育テレビとドラえもん以外見せないそうです。
そんなわけで、私とは全くと言っていいほど価値観が違う人なのですが、改めてそのことを思い知らされました。
午前中、たまたま今日はお休みで家にいたその人のご主人から、電話がありました。
息子さんのクラスが、新型インフルエンザで学級閉鎖になったので、親御さんに迎えに来て欲しいという連絡が、学校からきたそうです。
ご主人は、お休みではあるものの家で持ち帰り仕事をしていたらしいので、奥さん(同僚)に迎えに行って欲しい、と言ってきたわけですが。
「あんたが休んでいるんだから、あんたが行けばいいでしょ」
と、同僚はそれを拒否。更に、
「どうしても行きたくないんだったら、無視すれば。迎えに行かなくても、そのうち帰ってくるでしょ」
と。
ご主人は粘っていたようですが、同僚に押し切られる形でひとまず終了。
それから1時間くらい後に、またご主人から電話が。
学校から、息子さんが熱があるみたいなので迎えに来て欲しい、と電話があったとのこと。

ここで、仮に私だったら、の話なんですが。
私だったらまず、最初の電話があった時点で、仕事を早引きして、コスモを迎えに行っていると思います(今日は仕事が忙しいわけでもなく、早引きは十分に可能でした)。
おじいちゃんおばあちゃんに行ってもらう方が早ければお願いするでしょうが、私自身もなるべく早く帰宅します。
まして、コスモ本人が具合が悪いと聞いたら。
一刻も早く仕事をキリよくさせて、大急ぎで帰ることでしょう


でも、同僚は。
「あ、そう。だったら迎えに行ってよ」
で、終わり。さすがに上司が、
「早く帰らなくていいの?」
と声を掛けましたが、
「別に。父親がいるんだから、私が帰る必要はないでしょう」
と、あっさりしたもの。結局、私と一緒に定時までいました(と言うか、彼女の方が後まで残っていました)。
今日、バイトに来ていた学生さんたちは、そんな彼女の様子に、目がテンになっていました・・・

夕方、帰宅すると、先に帰っていたコスモがエレクトーンの練習をしていました。
私は思わず、コスモをムギューッと抱き締めました。コスモは、
「何や何や」
と言いながらも、嫌がらずに甘えてくれました。

こんなに可愛いのに。
我が子は、こんなに可愛くて、いとおしいのに。
その子が熱を出しているというのに、「別に」と言って帰らない彼女の気持ちが、


私にはぜんっぜん分かりません(-"-)

理解しようとも思いませんが。
逆に同僚の側が私の考えを知ったら、「何て過保護な」と感じることでしょう。

価値観は、人それぞれ。
同僚を非難するつもりはありません。
ただ、熱を出しているにも関わらず母親に放っておかれる彼女の息子さんが、子を持つ母として不憫で仕方ありません
2009-10-15 17:31 | 記事へ | コメント(8) |
| 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る