2009年10月23日(金)
発達外来(^^)
今日は、発達外来の受診日でした。
前回は学校の先生方と、そして前々回はコスモと2人で行きましたが、今回は私1人。
そもそも、運動会の前に何か問題があればということで今日の予約を取ったので、今週の頭に担任の先生に、
「運動会のこと等に関して、お医者さまに相談することがありましたら、前日か当日の午前中までにお知らせください」
と、連絡帳でお知らせしておきました。
で、昨日の夕方に担任の先生から電話があったのですが、
「最近は、見通しが立つように指導すれば特に問題はありませんから。運動会の練習も、元気にやってますよ
とのことで、私はお医者さまに話すネタ?が無くなってしまいました(笑)。
仕方ないので、取りあえずコスモの近況をお話ししようと決めて、病院に向かったわけですが。

2学期に入ってからは、少なくとも友達関係では目立ったトラブルは無いこと。
中学校生活にも慣れて、それなりの余裕が出てきたこと。
ちょっかいを出してくる子もいるけど、本人に言わせると「理論で言い負かす」ことが出来ているらしいこと。
2学期でパニクったのは今のところ1回だけで、時間割の変更に次ぐ変更についていけなくなったらしいけど、先生方のフォローですぐに機嫌を直すことが出来たこと・・・


などなど。
「成長しましたねえ」
と、お医者さま。
「コスモ君は、私が診ているアスペルガーのお子さんの中で、最もうまくいっていると言っても過言ではないほどですよ。お母さんのおかげですね」
とまで言われてしまって、私は照れるやら焦るやら
「いえいえ。先生(お医者さま)にいろいろ教えていただいたり、学校の先生方がとても良くしてくださっているからです」
と、心の中で入るべき穴を探すことしきり
褒めていただけるのは嬉しいんですけど、やはり面と向かって褒められると、やたらしどろもどろになってしまいますね

今のところ、特に問題はないから、次は春休みにコスモ本人を連れて、ということになりました。
それから、2年生半ばくらいになったら、ぼちぼち進学のことも考えましょう、と。
「入るまではともかくとして、入ったあとのことも考えないといけませんからね」
と、お医者さま。このお医者さまについて行けば、きっといい高校選びが出来るように思います

あまり話すことが無かったので、時間も早く終わりました。
おかげさまで、いつもの金曜日通りコスモを迎えに行くことも出来ました(間に合わなければ、おじいちゃんに頼もうと思っていたのですが)。
天気も良かったし、とても気持ちのいい1日になりました
2009-10-23 16:00 | 記事へ | コメント(4) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る