2009年10月24日(土)
23.5
コスモは毎週金曜日に、上靴を持って帰って来ます。
中学校ともなると、部活で週末も学校に行く子が多いし、学期中ずっと持って帰らない子も、ざらにいるらしいですが、コスモは小学校のころの習慣そのままです。
ところが、昨日の金曜日に持って帰ったとき、コスモがいきなりこんなことを言い出しました。
「あのなあ、上靴キツイんやけど」

・・・・・・・・はい?

コスモが今のところ履いているサイズは、23.0cmです。
入学前に採寸したころは、まだ22.5cmだったのですが、大きめの方がいいだろうと23.0cmを買いました。
現在、運動靴もみんな、23.0cmなのですが。
「もしかして、運動靴とかもキツイわけ?」
「うん

・・・・・・・・・・早く言えや(ーー;)

服などはともかくとして。
靴だけは、キツイのを無理して履かせるのは、決して身体によくありませんからねえ。
学校の用品を売っている店が近所にあるので、早速そちらに電話。23.5cmの在庫があるのを確認して、買いに行きました。
入学後半年にして、買い替えねばならないとは。トホホ・・・
(学校用品って、高いんです。)

運動靴の方は、少し前に間違えて23.5cmを買ってしまったものがあり、どのみち足は大きくなるんだからいいか、と返品せずに置いたので、取りあえず急いで買う必要は無し。
でも、洗い替えのことなんかを考えると、もう1足は買っておかないといけないでしょうね。

コスモの足が23.5cmになって、私にとっては感慨深いものがあります。
何故なら、私の靴のサイズが23.0cmだから。
そう、ここ数カ月はコスモと同サイズだったわけですが、ついにコスモに追い抜かれてしまいました。
いずれは背も追い抜かれ、いつかは体重も追い越され(?)、いろいろなスキルも親を上回って行く日が来るんだろうなあと思います。
私は女性としても小柄な方なので、コスモには是非私よりも大きくなってもらわないと困るのですが、こんな風に具体的にサイズで抜かされてしまうと、嬉しいような、寂しいような。

コスモの「23.0時代」は短かったので、靴もまだキレイです。
特に、通学用でないスニーカーは週末しか履かないので、新品同様。
今回しか出来ない「お下がり」ではありますが、私が履かせてもらおうと思います
2009-10-24 15:23 | 記事へ | コメント(4) |
| 中学校 / 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る