2009年10月03日(土)
法事入門(^^ゞ
今日は、父方の祖父の十三回忌でした。
祖父が老衰で亡くなったのは、ちょうど12年前の今日。コスモはまだ1歳になっていませんでした。早いものです。
法事といっても、こじんまりやろうと言うことで、父は一応自分の兄弟にだけ声を掛けました。
父には弟と妹がいますが、どちらも今日は何かの用事があるという返事。
別にそれで構わない(むしろ楽)ので、家族だけでやることに。
祖父の法事というと、この前は七回忌で、コスモはまだ小さかったので、直接参加はさせていません。
また、その間に親戚のお葬式や年忌はありましたが、遠方の上コスモがまだ赤ちゃんで行けなかったり、逆にコスモや私から見れば遠い親族だったり。
そんなわけで、コスモが実際に体験する「法事」は、今日が初めてでした。
まあこの先、近い親戚で不幸が無いとは限らないし(と言うかいずれあるでしょうし)、コスモにも法事の一定の作法を教えておくのは必要だなと考えていました。
今日は文字通り身内だけだし、ちょうどいい機会。心の中で、じいちゃんごめんねーと呟きつつ、練習台にさせてもらいました(笑)

お坊様が見えたら、ちゃんとご挨拶すること。
お経の間は、正座してじっとしていること。
無駄に喋らないこと。用事があるときは、小声で言うこと。
お数珠の使い方。
お焼香のやり方。
足がしびれてしまったときの、失礼にならない崩し方・・・


などなど。
ほとんどのことは、お坊様が見えるまでに言い聞かせましたが、お焼香なんてのは、現物?を見ないことには、説明のしようが無いし。
そしてやっぱりと言うか、その場になって注意しないといけないこともありました。

お経に合わせて身体を揺らすな。

そして、お焼香のとき。

匂いを嗅ぐな(-_-;)

お香のに匂いが珍しかったのか、犬みたいに這いつくばって匂いをくんくんと嗅ぐコスモ。
小さい子ならともかく、中学生がこのスタイルってどう考えても変なんですが、
「他の人が自分を見て、どう思う」
かについて疎いのが自閉っ子。
お坊様がいらっしゃらなければ張っ倒すところですが、グッと堪えて小声で言いました。
「・・・・・嗅がない。」
コスモは、「?」という顔をしましたが取りあえずやめて、私が先にやった見本どおりにお焼香をしていました。

ごめんね、じいちゃん。
ビックリしただろうねー(^_^;)


1時間弱で、お経は終わり。
その後は、両親がお坊様と一緒にお墓参りに行くというので、私とコスモは留守番になりました。
「足、しびれたわー」
と、コスモ。あと、
「お香の匂いは、案外いい匂いだった」
とか。
嗅ぐもんじゃないよ、とは再度言い聞かせておきましたが。

自閉っ子にとって社会経験は、その場その場で応用を利かせていくものではなくて、膨大なケーススタディを積み重ねていくもの。
取りあえず、コスモの中に、「法事(年忌)」というファイルがひとつ増えたかな、と思います。

曾孫の練習に付き合って(?)くれてありがとうね。
じいちゃん。
2009-10-03 17:47 | 記事へ | コメント(4) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る