2009年10月09日(金)
「奥様ですか?」
我が家に電話が掛かってくると、取るのはほぼ100%私です。
母は電話嫌い。
父は、面倒くさがりで縦の物を横にもしない人。
コスモに至っては、つい最近まで「電話が鳴ったら、出て話す」ということすら知りませんでした。今でも、鳴ってもほとんど反応しません。
そんなわけで、でもしているか、お風呂にでも入っているかでない限り私が出ることになるのですが、掛かってくるうちの半分くらいは何らかのセールスの電話のような気がします。
まあ、こういう電話を掛けてくる方たちもお仕事なわけですから、なるべく不快な物言いはしないように気を付けています。ほとんどお断りすることになりますが、そんなときも柔らかく、丁寧にを心がけています。
でも。
私がどうしても、嫌になってしまう言われ方があります。

「奥様でいらっしゃいますか?」

最初に「○○さんのお宅でしょうか」と聞かれて「はい」と答えると、8割方はこう返ってくるような気がします。
我が家で「奥様」というと、さしずめ母でしょう。でも、母は電話が嫌いで、特にセールスの電話が大嫌いなので、もし替わったら超不機嫌になってしまいます。ですから、私のところで堰き止めたいわけですが、
「娘です。母は留守です」
と答えると、
「それでは後ほど掛け直します」
となり、エンドレス状態になります。
仕方ないので、奥様じゃないけど「はい、そうです」と答えると、そういうことで話が一旦続きますが、セールスを断ると今度は「ご主人はこういうことはお嫌いですか?」と尋ねられたりします。
面倒くさいので父を「ご主人様」と想定して「はい、嫌いです」と答えたりしますが、これがどうにも気持ち悪くて
電話してこられる側は、家の電話に出るのはほとんどが配偶者のいる主婦だという前提で話しているのでしょうが、

独身女性だっているんだよっ!!
バツイチだっているんだよっ!!
ダンナの居ない人だっているんだよっ!!


と、叫びたい気持ち全開になります
それに、「奥様」ではないものの、我が家の家計を握っているのは、実のところ私です。これは、うちの母がそういうことが苦手な人だからで、私が成人して以後、いつからとは無しにそうなっています。
ですから、仮に何かのセールスだとすれば、それはどちらかと言うと、「奥様」の母より私に話してくれた方が早いわけです。
あるとき、私も虫の居所が悪くて、「奥様ですか」と言われてムカついたので、
「私は娘ですけど、もう30代の(当時)大人です。大抵のお話でしたら聞かせていただきますが」
と答えたことがあります。
相手は、マンション販売か何かの男性でしたが、あきらかに小馬鹿にした口調で、
「あ、そうですか。では、大人として話をさせていただきます」
と。

・・・・・あんたの会社は、マンションじゃなくてケンカを客に売ってるのか?(-"-)

と言いたいのをグッとこらえて、お断りさせていただきましたが。

「奥様ですか?」と言われて、「はい」も気持ち悪いし。
「お嬢様ですか?」と言われて、「はい」と答えるような歳でもないし。

アラフォーでバツイチで実家住まいの女は、こういうときどう答えればいいんでしょうね?(^_^;)

皆さん、良いアイディアがありましたら、どうぞご教示ください


以下、おまけ

コスモがまだ1〜2歳のころ。
お風呂に入れている最中に、電話が掛かってきました。
取りあえずコスモを湯船に入れて、慌てて電話に出ると、相手は女性で、何かのセールス。
「すみません、今子供を一人で湯船に入れているところなんです!」
と言うと、
「まあ、大変! すぐに行ってあげて、ごめんなさい!」
と切ってくださいました。
あちらも子持ちのお母さんだったのでしょうか?
今までで、一番気持ちよく心に残っているセールス電話です
2009-10-09 15:35 | 記事へ | コメント(8) |
| 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る