2009年10月29日(木)
怒り
今日は、このブログには珍しく?ちょっと暗い話になります。ご了承ください。
また、詳しく書くと、個人が特定されてしまう可能性がある内容ですので、少々あいまいな表現が続くと思います。先にお詫び申し上げます。

最近の話ですが、うちの家族がいつもお世話になっている、とあるお店の店長さんが事故に遭いました。
幸い、命に別条は無かったのですが、当分の間はリハビリ等が必要で、復帰には何ヶ月単位の日数が掛かるようです。
現在、そのお店は店長さんの親御さんが代わりに切り盛りしておられますが、親御さんも年配なので、息子さんがいるときと同じように営業するのは難しいようです。
それでも、私たちはそのお店を応援させていただくつもりで、あちらのご負担にならないように気をつけつつ、なるべく利用させていただこうと思っています。

今日、郵便受けに一枚のチラシが入っていました。
上記のお店の、同業者のチラシでした。
今まで、そのようなチラシは一度も入っていたことがありません。なのに、このタイミングで入るのって一体・・・?
この不景気、自営業の方は何処でも大変だと思います。
顧客を呼び込むために、チラシを配るのも自由だと思います。
でも、人の不幸につけ込むような、こんな売り込み方は許せません。
何だかものすごく腹が立って、悔しくて、泣きそうになりました。

私は普段、チラシを捨てるときは、新聞紙と一緒にまとめます。
でも、今回ばかりは、そんな普通の捨て方をする気にはなれませんでした。
ビリビリに破いて引き裂いて、それでも胸の内が収まりませんでした。
私の様子を見たコスモが、
「どうしたん?」
と尋ねるので訳を話したら、コスモも一緒になって破り始めました。
最後に思いっきりギュウギュウに丸めて、投げつけるように捨てました。
それから、手を洗いました。何だか、とても汚いものに触ってしまったような気持ちになったので。
「穢らわしい。」
思わず、口をついて出た言葉です。そんな言葉はいつもは使わないので、自分でもビックリしました。

チラシが入っていたのは、偶然かも知れません。
それとも、穿った見方をすれば、店長さんが怪我をしたお店にちゃんと断った上なのかも知れません。
それでも、何とも嫌な、後味の悪い思いが胸の中に残ります。
私は人間が大好きですが、人間というものの一番嫌な部分を垣間見てしまった思いです。
2009-10-29 17:33 | 記事へ | コメント(4) |
| 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る