2009年10月28日(水)
やりにくい話(ーー;)
昨日のことですが、コスモの体操帽が行方不明になりました。
昨日は、1時間目から4時間目まで通しで運動会の練習で、コスモたちは朝イチで体育館に着替えに行ったらしいのですが(コスモたちの学校では、女の子は教室で、男の子は体育館で着替えます)、いざ着替えようと体操服を入れたバッグの中身を出すと、既に体操帽が無かったそうです。
コスモは、
「きっと、おばあちゃんが入れ忘れたんだと思います」
と、正直に?先生に説明したそうで、先生に、
「今度から、おばあちゃん任せにせずに自分でも点検しようね」
と注意を受けたとか。
我が家では、洗濯担当は母(おばあちゃん)なので、体操服も洗濯が済んだら母がバッグに入れて、そのままコスモが学校に持って行く、という形なのですが。
帰って来て、コスモが事の顛末を(コスモにしてはちゃんと順序立てて)説明して、母が入れ忘れたんじゃないか、という話になりました。すると、母は第一声、

「私のせいじゃない!!」

・・・・・来ました。母の「私に責任は無い」バリヤー
うちの母は、昔からこうです。自分が何らかの非を認めなければならないような空気になると、相手が話を終えるか終えないかのうちに、

「私のせいじゃない!」
「私は知らない!」
「私に責任はない!!」


この変なバリヤーがあるばっかりに、私は今までの人生で母に対して尋ねたり相談したりするのを、一体何百回、何千回諦めたことか(嘆)
別に、いきなり母を責めようってわけじゃないんです。
ただ、もしかして何処かに、体操帽を置き忘れたりしていないかどうか確認して欲しいだけ。
なのに、
「私は知らない!!」
から全く話を進めようと(進めさせようと)しないので、どうしようもありません。
私が探してもいいのですが、うっかり探すようなそぶりを見せようものなら、
「私のせいじゃないって言ってるでしょ!!」
と、雷が落ちるのは必須
結局、母の持論で「コスモが学校で失くしたに違いない」ということになり、コスモには、
「明日、学校で探しておいで」
と言い聞かせ、私の方は、近所の用品店に学校指定の体操帽を買いに行く羽目に。
(その前に、いちおう学校に電話して担任の先生に相談しましたが、「すみませんが、帽子は用意してください」と言われましたので。)
母がほんのちょっとでも動いてくれれば、その辺からポロっと出てきそうなのに、じれったい話です。
もちろん、コスモが失くした可能性も無きにしもあらずですし、ちょっと嫌なことを考えると、誰かがいたずらして隠したり捨てたりした、というのも有り得るでしょう。
でも、昨日に限って言えば、体育は1時間目からあったわけですし、登校してからの短い時間にカバンから抜かれていたというのは考えにくいものがあります。コスモも、
「カバンのチャックはいつも通りきっちり閉まっていた」
と言っていますし。

そして、今日。
体操帽は、
「探したけど、見つからなかった」
そうです。
誰かに捨てられた可能性もあり、コスモが何処かに落とした可能性もあり、そして、家にある可能性も大いにあり。
どれとも言い切れないのが辛いところですが、一番可能性のある部分を探せないのが、何とも言えないほどイライラします
今日も隙あらば?探したかったのですが、母が一日中家にいたので、無理でした。
こうなったら、母が祖母(母の母)のところに遊びに行ったときにでも、家探しをしようと思います
そして体操服セットは、当分の間こっそり私が点検しようと思います・・・これまた、うっかり目の前で点検すると、「私を信用してない!」と言われるので。
ホント、実親ながら、やりにくい人です
2009-10-28 17:33 | 記事へ | コメント(4) |
| 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る